プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10からWindows11に1週間くらい前に変更しました。昨日、今日と立ち上げた時の画面がおかしいので教えてください。
Windows11を立ち上げると最初にWindows11のデスクトップ画面、青い旗のようなWindows11の画面が表示されます。
最近までWindows10の時の画面でした。Windows11に変更してからもWindows10の画面でしたがまずWindows11の画面が立ち上がります。
一度再起動をしてみましたらWindows10の画面に戻っていました。
私としてはWindows10の画面のまま使いたいのですが、これは何かのエラーでしょうか。改善方法がございましたら教えてください。

A 回答 (7件)

>10のデスクトップに有ったショートカットも4個(edge、Google、ゴミ箱と後1個)を残し消えていました。



新規にアカウントを登録した場合にそういうことになります
移行時に新しいアカウントを登録したんでは無いでしょうか?

アドミン権限でログインして、どのアカウントが元々の貴方のものか確認しましょう・・・・・
と言っても無理かなぁ・・・

ショートカットが無くなっただけで
元のファイルが元通り有るのなら再設定すれば良いし
もし、色々変わって不安なら元のWindows10に一旦戻したほうが良いんじゃないですか?

その上で10->11への移行時の注意事項などを確認してから再チャレンジする
10日の間ならワンタッチで元の環境に戻れます
残り時間はそれほど無いはずなので早い内に決断すべきですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアカウントを作るときにOutlookでした。既存のアカウントを登録しようとしたのですが上手くいかずそのままOutlookで登録してしまいました。
その後は発生していませんので様子見をします。どうしてもだめなら10に戻します。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/04/12 21:45

ANo.5 です。



了解です。ロック画面や壁紙ではなく、デスクトップの状態が変わってしまったと言うことですね。それは、ユーザープロファイルに関係しています。

ユーザープロファイルが破損する原因と修復・再作成方法 – Windows10/11
https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3 …

デスクトップが勝手に初期化…破損したユーザプロファイルを修復する
https://togeonet.co.jp/userprofile

再起動して直ることもありますが、不安定なら新たにユーザーを作成して、切り替えた方が良いかも知れません。

下記もユーザープロファイルに関するトラブルシューティングです。

ユーザープロファイルの削除方法や修復方法を解説!影響や削除できない場合の原因も
https://www.ictbs.co.jp/blog/user-profile/

以上のような各方法で復元を試みて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。色々と参考になりました。その後は変わっていないので今週は様子見をします。ダメなら10に戻します。

お礼日時:2023/04/12 21:45

起動時のログイン画面は、「ロック画面」 で設定されています。

何もないデスクトップ上で右クリックをして 「個人用設定」 を開き、「ロック画面」 でロック画面の画像を選択すれば、その画像に固定されます。

【Windows11】ロック画面の画像(壁紙)を変更する方法
https://osechi-tech.net/windows11-lock-screen-wa …

デフォルトでは、「ロック画面を個人用に設定」 で 「Windows スポットライト」 が選択されているはずです。これは、インターネットに接続していると、定期的に世界の綺麗な景色の画像になります。

それを 「画像」 にして 「写真の選択」 の 「写真を参照」 で Windows 10 で表示されていた画像を指定すれば、それに固定されます。その画像が見付からない場合は、フォルダを作成してその画像を見つけてきて保存して下さい。自分のパソコン内部に保存されているか、どこかにダウンロード可能な画像があるはずです。

「スライドショー」 にした場合は、選択したフォルダの中の画像を順番に表示します。これは、個人で集めた画像でも良いですね。

同様に 「背景(壁紙)」 については下記となります。

何もないデスクトップ上で右クリックをして 「個人用設定」 を開き、「背景」 で壁紙に画像を選択すれば、その画像に固定されます。

デフォルトでは Windows 11 の画像(壁紙)が選択されているでしょう。

「背景のカスタマイズ」 の右側にある 「画像」 の部分には、他に 「スライドショー」 や 「Windows スポットライト」 があり、それらに変更することも可能です。

「画像」 を変更する場合は、「写真を参照」 から画像の入ったフォルダを指定すれば、希望する壁紙を選択することができます。Windows 10 と同じ画像がそこにあればそれを指定して下さい。

【Windows11】デスクトップの背景(壁紙)を変更する方法
https://osechi-tech.net/windows11-desktop-wallpa …

「背景のカスタマイズ」 には 「画像」、「単色」、「スライドショー」 しかありません。今 Windows 11 で確認したところでは、「Windows スポットライト」 がありますので、アップデートで増えているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問で壁紙が変更されていたと書きましたが10のデスクトップに有ったショートカットも4個(edge、Google、ゴミ箱と後1個)を残し消えていました。
10の時に起動時、ログイン後は設定していました。

疑問は質問からそれてしまうのですが壁紙を変更していないのに11のディフォルトの壁紙に変わっているのか。ショートカットは何故消えてしまうのかです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/10 19:25

背景画像のことだと推定すると


デスクトップで右クリックで個人設定を選択する

個人設定の中の背景を選択した先で表示される内容を確認してください
そこが添付したような感じで「スライドショー」または「スポットライト」が選択されている場合には、PC内に保管してある背景用の画像を定期的に切り替えながら表示されていきます

貴方が特定の背景画像がお気に入りなのであれば、その選択を画像に変えて
写真を選択ー>写真を参照してPC内のお好みの画像を指定すると
ずっとその画像を表示したままになります

スライドショーも固定画像も単なる表示の設定でありPCの動作は何も問題ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCに問題が無ければよいのですが後から気が付いたのはショートカットがほとんど消えていました。
また10の壁紙が何故に変更されていまうのかです。
更なるご教示いただけますと幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/10 19:29

画面 画面という言葉が使われていますが


これは、レイアウトやパーツの意味でしょうか?
※例えばタスクバーの配置とか構成とか挙動なのか

それとも、壁紙(背景画像)や色調などのテーマの話でしょうか?
※青い旗のようなWindows11の画面 という書き方からするとこっちの意味なのかな?とも思いますが

画面の意味が明確じゃないので、そこを明確にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁紙の事です。

お礼日時:2023/04/10 19:32

アップグレード10日以内であれば、元のwindows10に戻す事が出来ます。


 
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/10 19:31

Windowsのデスクトップ画面は、起動時とログイン後の二つがあります。


それぞれ設定できるので、固定設定をし直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/10 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!