アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりづらい文章だと言われました。
自分で何度か読み返して、投稿していますが。
最初に回答してきたAさんだけに「文章下手くそ」と言われて
他の方は何も言われません。
これは、みんな言いたいけど言わないのか
Aさん個人の価値観で攻撃してくるのか。
どっちなんでしょうか?

A 回答 (6件)

相手がなぜ怒ってたかわからないって質問ですかね。


数えるほどしか回答がありませんので、
平均的にどう捉えられたかは何とも言えません。
そもそもスルーしてる人も多いでしょうし。
個人的には、絶望的だとは思わないけれど、分かりやすくはないかな、と。

わかりにくくしてるポイントは、肝心なところで主語が欠けてる部分があること。
説明文で登場人物が複数いる場合には主語は必須です。
誰の行動(言動)なのか分からないと伝わりづらいからです。

この質問への回答としては、
「分かりにくい質問文ではあるが、Aさんが言うほど絶望的とは言えない。」
という感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/04/11 14:49

可能性としては、一般的に上手くはないのかもしれませんが、「気にするところは人によって違う」ということもあります。


私も、得手不得手というのは誰にでもあるし、Q&Aサービスのような実用的な場では要件がわかればいいと思うので、文章力とか誤用などはいちいち指摘しないというのはありますね。数百件に一件くらい何度読み返してもわからない程文章力が低い質問があり、さすがにせっかく読んだので聞き直したりすることもありますが。

でも経験上ですが、一般人の文章のつまらない誤用や表現力をいちいち指摘してると話進まないですし、そういう合理性がいまいち理解出来てない人ですから、あんまり頭いい人ではないと思います。
知識人ほど、文章適当だったり文字汚かったりしますよ。文章もそういう人達からしたらただのツールでしかないんでしょうね。
    • good
    • 2

頭が良ければ理解力・読解力・想像力で回答して来る場合があります。

価値観とは少し違うのかも、でもその人に取ってはムカついたのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/11 14:50

主に発言の箇所なんですが、誰が誰にいった発言なのかがわからないことと、「」のあるセリフとないセリフは何が違うのか等、読み手が迷う箇所が多かったです。


また、急に人数構成の情報や家の情報などが文章の中に散らばっていましたので、やり取りと情報は分けたほうがわかりやすいかと思います。
    • good
    • 2

先程の投稿の件なら、確かにかなり読みにくかったですね。

こちらがある程度予想や保管をしてなんとか読んでいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう言った点が読みにくかったでしょうか?
以後、気をつけます。

お礼日時:2023/04/11 14:26

「文章下手くそ」とだけ言う人は、自分の理解力が無く、文句を言いたい人です。


Aさん個人の価値観だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に読みづらい時もありますが、それ以外で攻撃してくるのは価値観の違いですよね。

お礼日時:2023/04/11 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!