アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で40歳になります。
最近尿の回数が増えたような気がします。
4時間に1回くらいのペースです。
夜は尿で目が醒めることはありませんが起きて麦茶飲んだりブラックコーヒーを飲んだり
していると尿意が出てきて前よりトイレに行く回数が増えました。
残尿感などはありません。
前立腺の病気でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 最近、毎日セブンの無糖コーヒーと冷蔵庫に入れてあるペットボトルのブラックコーヒーをチビチビ飲んでるからかな?
    何か口が寂しくなって、水だと味しないし麦茶かコーヒーしか飲んでないです。
    水は滅多に飲みません。
    麦茶が水の代わりです。
    ヤバいかな?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/12 16:22
  • コーヒーですか。
    確かに飲みすぎ?かも。
    口が寂しくなってブラックコーヒーをチビチビ飲んでます。
    チビチビでもオカワリするので結構な量になるのかな。
    空腹時でさえブラックコーヒー飲んで胃がもたれます。
    カフェイン中毒?
    飲むの止めてみようかな…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/12 16:27
  • 水の代わりに麦茶飲んでます。
    コーヒーは最近、ブラックコーヒーにハマってチビチビ飲んでる感じです。
    どれくらい飲んでるか忘れるくらい^^;
    チビチビだからいいかなぁと。
    調べたらコーヒーに利尿作用あるんですね。
    全く知りませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/12 16:30
  • 普通だと思います。
    少し我慢してるので最初勢い良く出て徐々に少なくなる感じです。
    直ぐ行ける時は富士山タイプ?です。
    回数が気になって。
    質問しました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/12 17:05

A 回答 (5件)

>4時間に1回くらいのペースです。


1日当たり、6回前後と推測される

一般的に排尿の回数は1日に5~7回くらい
(昼間の排尿の間隔が約3~5時間)が正常といわれています。
1日の排尿回数が8回以上に及ぶと「頻尿」とされます。

>麦茶飲んだりブラックコーヒーを飲んだりしていると尿意が出てきて
病気じゃなくても当然です。
これらには、利尿作用があるので飲めば 排尿したくなる
ただし、麦茶だけなら この作用は少ないのので
夏場の、水分補給には最適なのですがね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/12 20:09

コーヒーは利尿作用があるから、トイレは近くなるよ。


試しにトイレ回数が多いなって思うなら、1日コーヒーやめたら結果出ます。
コーヒー辞めても、同じ回数なら病気を疑う余地はありますよ。
ちなみに、トイレに近くなる飲むものは、アルコール、コーヒー、カフェイン飲料です。
    • good
    • 0

>前立腺の病気でしょうか?


これを、疑うなら 回数よりも、尿の量・排尿時間です
通常、排尿時間は おおよそ20秒前後と言われています
(実際に、トイレで数を数えれば解る)
排尿量も、初め少なく一気に出て、終わり少ない
俗に言う富士山タイプ 左右低く頂上が突出している

前立腺に問題が有れば、20秒前後では終わらない
少ない量がダラダラ出るだけ
俗に言う 箱根連山タイプ 低い稜線が延々続く

これらは、参考までに
気になるなら、泌尿器科へ相談
この回答への補足あり
    • good
    • 0

麦茶やブラックコーヒーを飲んでいると尿意をもよおすのは仕方ないと思います。

特にコーヒーは利尿作用がありますので。おおよそ「人間は24時間に7~8回トイレに行き、夜中に1度くらいは尿意で目が覚めるのは普通」と言われています。あなたの場合、目が4時間に1回くらいのペース、そして夜中に尿意で目が覚める事がないのであれば、問題無いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

尿意が出るのは麦茶やコーヒーを飲んでるからです。

水分とってコーヒーのカフェインを摂れば尿の頻度が多くなるのは当然です。それで4時間に1回程度なら普通です。前立腺の病気ではないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!