アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◯◯したい?と聞かれた時の良い返答を教えてください。

明日も遊びたい?話したい?等のようにこちらに選択を委ねられる質問の返答にいつも困ってしまいます。

純粋にしたいと思う場合にはしたいと答えられるのですが、都合が合えばしたいかなぐらいの気持ちの時にそのように聞かれるとなんと返せばいいのか考えてしまいます。

「私のために無理して都合を合わせるくらいであればしなくていいし暇であればしても良い」が私の答えなのですがこういう場合、このような説明では納得してもらえず「貴方がしたいかしたくないかどっちなの!」となってしまいます。

相手のことは特別好きでも嫌いでもありません。

特別嫌いでもない人にしたくないとばっさり切り捨てるのは心苦しく感じてしまうし、じゃあしたいのか?となると相手の都合一切無視してでもしたい!と思えるほど特別好きなわけでもないため気が引けます。

このような場合に最善の返答はありますか?

A 回答 (7件)

必ず忙しい時に聞かれるなら


その通り答えれば良いのでは?
遊びたいのは山々だけど明日は忙しくて~って。バッサリではないでしょう

んー、ちょっと明日は所用が入ってるんだけど
あなたがどうしてもって話や用事があるなら調整できなくはないよ
など


調整できない用事ならそのまま
ごめんね明日は予定があって~と。

自分がやりたいかを聞かれてるけど
気持ちを答えるのではなく
用事のためにやれないって答えればいいし
バッサリ感が気になるなら
社交辞令でも行きたいんだけど無理感を出せばいい

それとも「相手が忙しい」時に聞いてくるという意味ですか?
だとしたら
行けたら嬉しいけどどうしてもってほどじゃないから
○○さん今忙しいでしょ?
無理しないで落ち着いたら是非またゆっくり行こう
とかそのぐらいで返せば良いのでは?

もっと軽くいうなら
わたしはどっちでも大丈夫だよー
でも忙しいみたいだから無理せず今度また行こう

ぐらいで良いのではないですか
    • good
    • 0

具体的な提案があれば乗る、曖昧だったりならば断る、とかではどうかな

    • good
    • 0

そうだね、私も遊びたい。

でも今日は忙しいから今度遊ぼうね?とかはどうでしょう?
    • good
    • 0

質問分のやりとりを見る限り、相手はあなたの意向をきいてるのにあなたの返答は相手の意向にすり替えてますし、判断基準も「バッサリ切るか都合無視してでも会いたいか」は極論すぎ、拗れるのも当然です。



あなたが思った通りに「都合が合えばね」くらいに流せばいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手がこの質問をしてくる時は必ず忙しい時のため、必然的にばっさり切る(実際相手がどう受け取るかは別としてそのように取られてしまうかも)か都合無視してでも会いたいかの2択になるのでこのような状況説明になりました。
次回からはそのように流してみます。

お礼日時:2023/04/16 01:56

べつに……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/16 01:56

「今度ね」くらいが無難な回答だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そのようにしてみます!

お礼日時:2023/04/16 01:57

「多少(そこそこ・ある程度・・など)したいとは思うけれども、特段にしたい、というほどではないです。


この辺ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1番自分の中でしっくり来たように感じます!次回からはそのように答えてみます。

お礼日時:2023/04/16 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!