アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelシートの中に設定している条件付き書式を壊されたくないので保護をかけたいです。
条件付き書式のみに保護をかけることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

シートの保護では、項目として「書式のロック」しかないので、「条件付き書式のみ」という文言通りには設定できないと思われます。
他の書式等も併せてロックしても良いのなら可能でしょう。

条件付き書式の利用目的にもよりますけれど、代案的なものを考えてみると・・

◇パラメータ等を入力して、計算結果などの状態を見やすくするための条件付き書式
入力値の欄だけ別にしておいて、計算状態を示すセルにはロックを掛けておけば良いように思われます。
必要ならば、入力セルをそのまま参照するセルを設けておくことで、入力値(=同等のセル)にも条件付き書式を設定して、ロックしておくことは可能になると思います。

◇入力ミスなどを防ぐための注意喚起的な目的の条件付き書式
入力セルの色などが変わる代わりに、隣のセルに色が着くなどで代用できるのであれば、簡単に実現できると思います。
「隣のセル」に該当するセルをロックしておけば済みますので。

どうしても、「入力セルそのものに条件付き書式を設定して、かつ壊されたくない」ということを実現なさりたいのであれば、(条件判断の内容にもよりますけれど)マクロで条件付き書式と同等の処理を行う方法も考えられます。
実際には、「条件付き書式」を設定していないので、書式等の変更操作をされてもこの機能が失われることはなくなります。
(シートに保護をかける必要もなくなります)
こちらの場合は、マクロを利用できることが前提になってしまいますが、「条件」の内容がシートをまたいでいたり、ブック間に依存するようなものだと難易度が上がるでしょう。
    • 0

Excelでは、シート全体の保護としては、特定のセル範囲を指定して保護することができますが、条件付き書式だけに保護をかける方法はありません。

ただし、以下の方法があります。

選択範囲に条件付き書式を設定した状態で、[セルの書式設定]ダイアログボックスの[保護]タブを開き、[ロック]のチェックボックスをオフにします。これにより、条件付き書式があるセルに対しては保護がかからなくなります。

条件付き書式を使用するセル範囲を別のシートにコピーして、元のシートを保護します。元のシートを保護しても、条件付き書式があるセル範囲を別のシートにコピーしたシートでは条件付き書式が変更できるため、保護されたまま条件付き書式を変更できます。

ただし、いずれの方法も完全に保護することはできないため、注意が必要です。
    • 0