アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者、ただいま格闘中です。お世話になっております。

ピボット・テーブルのフォントサイズやセルの色を設定し、データ更新しても設定したとおりになっているようにしたいと思います。

ソフトの「ヘルプ」によると、
ピボットの「オプション」→「書式の維持」をチェック
でいいと書いてあるのですが、ここをチェックしても、更新かブックを閉じるたびに元に戻ってしまいます。
(シートを閉じて開いただけでは戻りません。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。


条件付書式というのは、セルに直接書式を設定するのではなくて、文字通り「曜日が日曜日だったら、その列をピンクに網掛けする。」みたいな書式設定のことで、ツールバーの「書式→条件付書式」で行うものです。
でも、これとは違い、ピボットテーブル内のセルに書式を直接設定したんですよね?
だったら維持されるはずなんですけどね。。。
マイクロソフトの技術情報をいくら検索しても、そのような現象の報告は見つけられませんでした。
なので僕にはもうお手上げです。解決できなくてすみません。
もしまだお困りでしたら(お困りですよね)、いったん締め切って、新たに質問したほうがいいかもしれません。
その際は、OSやExcelのバージョン、具体的な書式設定内容(合計行を網掛け、とか、特定の列のフォントを太字に、等)を明記すると、回答者が答えやすいと思います。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snoopy64さん、再度のご回答ありがとうございます。

条件付き書式の意味はわかりました。やってみましたが、「ピボットテーブルでは維持されません」という小窓が出てきてしまいました。

要するにセルの色を変えたりしてきれいなレイアウトをするのはできないということですね。
条件付き書式は、必要になったらまた質問させていただくことにします。


どうも有り難うございました。お手数をおかけしました。

お礼日時:2004/04/26 21:27

#1です。


僕の環境(WinXP、Excel2000)では、#2さんと同じで、書式は保持されており、これが正常な動作だと思います。
ちなみに
>(シートを閉じて開いただけでは戻りません。)
とは何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回どうも答ありがとうございます。

>(シートを閉じて開いただけでは

とは、データ更新をせず、ピボットテーブルのあるシートを閉じて別のシートを開き、またピボットのシートに戻った場合には書式が維持されているという意味です。
わかりにくくてすみません。

データ更新をしても書式が維持されているのが正常なんでしょうか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=
kb;ja;215986&Product=xlw2kINT
に、書式が解除されてしまうのを防ぐ方法が書かれているのですが、意味がわからなくて・・・

もしお時間があったら教えてください。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 17:22

参考までに、私の環境では


・列の幅は変更される
・罫線が消える場合がある
それ以外の書式は維持されています。
WinXp(HE) Excel2000です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

列の幅などはしかたないんですね。
せめてフォントの指定がそのままに維持されればいいと思うんですが・・・

ちなみに私が使っているのはMac OSX版です。Mac版はダメなんでしょうか?

#1の方がご紹介くださったサイトには、「条件付き書式を設定しなおせ」と書いてあるんですが、意味がわからなくてできませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 17:17

条件付書式は維持されないようです。



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

すみません、ご紹介のページの意味(回避の方法というもの)がよくわからなかったのですが・・・

条件付き以外の書式なら維持できるのでしょうか?
それとも、ピボットでは書式設定を維持すること自体ができないのでしょうか?

ご存知でしたら教えていただければ幸いです。

補足日時:2004/04/22 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
ご紹介のURLをよく読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/22 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A