プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELで、ある範囲を選択しているとします。それで、その選択している範囲を反転させたいのです。メニューバーやツールバーの中を探したのですが、どうしても見つけることができません。

VBAとかを使わないと無理なのでしょうか?

実は、表を作って、一列置きに色をつけて、あと、7列ごとに色をつけたりするのに、範囲選択するのがめんどうなので、列、行ごとに色をつけてしまったあと、表を選択→選択範囲の反転→塗りつぶしなし
というふうにできれば楽なのになと思うのです。

やりかたをご存じの方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#2です。


A1:A10の所々に「日」と言う漢字を入れて、
A1:H10とか範囲指定して
書式-条件付書式-式が
式を=FIND("日",1:1)として書式設定すると
A1に「日」の入っているA1:H1などが色がつきました。
1:1をA1:H1とすると旨く行かないようです。
いろいろやって結果が変る、なんか微妙な点があって、やりにくいですね。
エラーが出たら、設定した書式を一旦クリアして、やりなおすのが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

A列に日という文字があるときは、とってもうまくいくのですが、B列にあると、どうもうまくいかないようです。

うぅ~ん。。どうしてもだめならば、A列にも日が表示されるようにして、教えていただいたことを実行するという手もあるのですが、ここまでできるのなら、B列の文字でもいけそうな気がするのですが。。

ほんとうに何度もお手数をおかけしましてすみません。m(__)m

お礼日時:2004/01/17 19:34

#4です。

そりゃそうですよ。=FIND("日",1:1)の1:1はA列を探すと言う意味です。B列なら=FIND("日",2:2)、
D列なら=FIND("日",4:4)です。
A:AとかB:Bでも出来るかもしれない。やってみて
下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお手間をとらせてすみません。

はい。多分1,1のままだとだめだろうなと思って、いろいろな数字を入れてやってみたのですが、A列以外だとどうしてもうまくいかないのです。(^^;

たとえば、A1からA10までのセルのうち適当なセルに日と入力して、(A1:H10)までの範囲を囲み、条件付き書式設定の条件で=FIND("日",A:A)とするととってもうまくいくのです。

次に、A3からA12までのセルのうち適当なセルに日と入力して、(A3:H12)までの範囲を囲み、条件付き書式設定の条件で=FIND("日",3:3)とすると、これもとってもうまくいきます。

それから今度はA1からH1までのセルのうち適当なセルに日と入力して(A1:H10)までの範囲を囲み、条件付き書式設定の条件で=FIND("日",A:A)とすると、今度は行ではなく、日が入力されている列に色がつきました。

次に、A3からH3までのセルのうち適当なセルに日と入力して(A3:H12)までの範囲を囲み、条件付き書式設定の条件で=FIND("日",C:C)とすると、やっぱりうまくいくのです。ただし、列に色がつきます。

ところが、B列に日と入力されている行に色をつけようとimogasiさまの方法でいろいろ条件を変えてやってみたのですが、どうしてもうまくいかないのです。

それで、とりあえず、A列を挿入してそこにも曜日を表示するように設定後、imogasiさんのおっしゃる方法でやってみたら、うまくいったので、その後A列を表示しないようにしました。こうすることで、とても便利にわたしの作りたかった物が作れるようになりました。

ありがとうございました~。m(__)mm(__)m

お礼日時:2004/01/17 21:37

#2です。

追加質問について。
サンプルデータ
A1:A5
1日
3月
2日
4末
日曜
A1:A5を範囲指定。
書式-条件つき書式
「式が」で式に
=FIND("日",A1)と入れ、書式をパターンのピンク色に設定して、OK。
A1とA3とA5セルがピンクになりました。
(1)「もし」と言う意味なのだが、式でIFは使わない
(2)セル範囲を指定しているが、代表にA1で式を作り、式をいれれば良い。そのかわり式の複写は必要ない。
自動的にしてくれるイメージ。
(3)初めの=は付けてくれる
など普通の関数式と違って戸惑いますがよろしく。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

なるほどぉ!!(^^)おっしゃる通りにすると、日という文字がはいっているセルはピンクになりますね。すごいですね!!

。。ただ。。わたしがやりたいのは、日という文字がA1A3A5にはいっていた場合、表内の、1行目、3行目、5行目がすべてピンクになってほしいのですが。。それはできませんか?

ほんとに、何度もお手数をおかけしますが、もしおわかりならば、教えてくださいませ。m(__)mm(__)m

補足日時:2004/01/17 12:27
    • good
    • 0

#2です。

式に誤り(()が脱落)がありました。済みません。
下記式に訂正します。
私の言っていることは
(1)例えばA1:E20を範囲指定して
書-式条件付書式-式がとして
=column()-2*int(column()/2)=0
といれ、パターンで色を付けます。偶数列に色を付けろ
ということです。偶数列に色がつきます。
(2)偶数列の色を落とし、奇数列に色を付けるために
=column()-2*int(column()/2)=1で色を指定する。
「直前の式が式ボックスに一旦出てくるので」簡単かなと思いました。
(3)(1)を手動でB、D、F、・・(一列おき)にパターンで色を付けます。こう言う状態で質問の場面とすると、(1)で条件付書式で「色なし」を指定すると、条件つき書式が優先して色が落ちる。
しかし奇数列に手動で色を付けていると、もとの色が
復活するようです。条件に該当しないところは、書式を
触らないといいましょうか。
色々のケースをまとめきれていませんが、取りあえず。
済みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。できました。できました。
ややこしいことを考えてたのですが、実は本当にしたかったことは、表内だけ、一列置きにブルーに色をつけたかったのです。だから、imogasiさんのやり方でばっちりなのです。こんなに簡単にできるのですね。ありがとうございます。

ついでなのですが。。(あつかましくて。。すみません。。m(__)m)表内のB列に日と書いてあれば、その行全部(表内)にピンクの色をつけたいのですが、もしかして、同じような感じでできないでしょうか?
やり方があれば、教えていただけると、ほんとに助かります。

よろしくお願いします。m(__)m

お礼日時:2004/01/17 09:38

>実は、表を作って、一列置きに色をつけて


これは範囲指定して、書式-条件付き書式-式が-
=column()-2*int(column/2)=0で書式の設定に色を指定して出来ます。
これを一一遍に解除して、となりの列を色を付けるなら、最後の =0 の部分を =1 とすれば、偶数番目列の色つきが、奇数番目列の色づきに変りますが。
質問はこんなことではない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

えっとぉ。。おっしゃる通りにやってみたのですが、全く色がつきません。。うぅ~ん。。わたしのやり方がどこか間違えているのでしょうか?

まず、表の範囲、A4からQ190をを選択しました。これで青く色がつきました。

その状態で、書式→条件付き書式をクリック

でてきた条件つき書式の設定ウィンドウで
条件1の左の窓は、数式がにして
右側の窓には、=column()-2*int(column/2)=0
と入力しました。

次に書式というボタンをおしてパターンタブをクリック、薄いブルーを選んでokをおしました。

条件が真の時に使用する書式のプレビューのところはうすいブルーになって、文字はもとのまま黒です。

その状態でOKをおしましたが、選択範囲は、全く変かがありません。

これで、もし一列置き、もしくは一行沖に色がつくのなら、もちろん、とってもうれしいのですが。。わたしのやり方のどこが間違えているのでしょうか?

よろしくご指導くださいませ。m(__)m

お礼日時:2004/01/17 00:47

反転の意味がよくわかりません。


塗りつぶしの色とフォントの色を
変えれば、反転したようになるかと
思いますが。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

たとえば、A11:Z80まで選択していたとします。

それを、そこだけは選択しないで、その他の部分を選択した状態にしたいのです。

よろしくお願いします。m(__)m

補足日時:2004/01/16 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A