プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで作成したデータの保存について、今はどの様な形で保存するのがベストですか??

ほとんどは、エクセル・ワードです。

A 回答 (5件)

ベターじゃ無くて「ベスト」と言われると難しいです。



2段階でしょうか。

USBかCDが第一段階。が寿命があるので万全とは言えない。
それと同時に外部サーバへ保存するのが第二段階。

個人的には、外部サーバはレンタルウェブサーバを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ベター、、、でも良いですよ。

お礼日時:2023/04/19 13:48

PC本体、手持ちの外部ストレージ、クラウドストレージ、


その3か所が、今は普通です。

クラウドストレージ
PCと同期設定をしておけば、
ネット経由で、自動で常に最新版に更新されます。
ただ、無料の場合は突然閉鎖されたりするので、
引っ越しが楽なように、保存量や内容は整理が必要です。

手持ちの外部ストレージ
HD、SSD、USBメモリー、SDカード、等々。
ただ、USBメモリーやSDカードは寿命が短いので、
こまめに更新して読み書きができることの確認が必要です。
HDやSSDでも、こまめな更新が必要なのは同じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/19 13:36

かつての方法にて、CD等への保存も一案に違いなきや、万が一の事を考えるに、別途外付けHDの用意をなされることをお勧め申し上げます。

然れば、その信頼性については万全を期すことが出来ましょう。唯、外付けHDも或る程度の寿命を持っており、その故障の可能性は決して無きものではございませぬ。故に、用務を遂行する上においては、定期的なバックアップを怠らず行うことが肝要に存じまする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

そうすると、完全に保存可能という事であれば、やはりCD等への書き込み保存がベストなのでしょうか??

お礼日時:2023/04/19 13:22

申し候えば、現今の世において、パソコンにより作成せるる書類・資料の保存の仕方については、数多くの方法が存在致す。



然れども、最も良き方法と申し上げんと欲するならば、エクセルやワードといったソフトを用いたデータは、まずはパソコン内部に保存をなすべし。その上で、外部に保存する場合は、USBメモリや外付けハードディスク等に保存せることが望ましい。

何故ならば、PC内に保存することで、データが破損した際にも、復旧しやすいからである。加えて、外部保存媒体には保存期限が存在致すため、定期的にデータの移し替えを行うことも、重要なことに候えば、その点にも留意をなすべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

昔からある、CD等への保存はいかがですかね??

それと、外付けHDの、、、HDの信頼性(故障等)はいかがでしょうか??

お礼日時:2023/04/19 13:15

クラウドにアップするのが便利。


ネット環境さえあればどこでも作業可能。
あとは、USBメモリが安価に保存できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

クラウドですか。
クラウド良く分からないのですよ。
データの紛失や書き換えなどはどうなのでしょうか?

お礼日時:2023/04/19 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!