アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭痛薬の「イブプロフェン200mg」と「ポンタールカプセル250mg」って、どっちの方が強いですか?

個人差あるとは思いますが、よかったら教えてください。

A 回答 (4件)

ポンタールはメフェナム酸という鎮痛成分です。



鎮痛作用は、メフェナム酸150mg≒イブプロフェン120mg程度

イブプロフェンが200mgとすると、メフェナム酸は200×150/120=250必要。

つまり、「イブプロフェン200mg」と「ポンタールカプセル250mg」は津要さが同じと言う事です。
    • good
    • 0

常用の頭痛薬というと私の頭ではeve A, eve DXぐらいしか思い浮かびません。

前者は安価で後者は高価。
    • good
    • 0

イブプロフェン と メフェナム酸 だと、同じ NSAIDs ですがちょっと系統が違います。

そのため、人によって聞き方が異なると思いますので直接の比較は難しいですが、NSAIDs という意味では同じ程度の効き具合では無いかと思います。
    • good
    • 1

鎮痛剤は強さだけで選んではダメですよ。


成分も効能も違うので薬剤師に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から自分で選ぶわけではないです。
過去に病院で処方されたことのある薬で、自分だけではなく、一般的にはどっちが強いのか気になって質問しました。

お礼日時:2023/04/21 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!