アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の会社に、〇〇さんと旦那は会社の関係を越えている可能性があるという内容や社内不倫の事実があるという事を会社に通告することは犯罪ですかね?

質問者からの補足コメント

  • 私の在宅をしてから電話をしていたことがありまして、そのような社外秘な件で電話するようなことがあるのかを上司に電話で問うことはダメですか?どうにかしたいとかより、確認したいだけなのですが、そういう社外秘があるのか、

      補足日時:2023/04/21 22:12
  • 補足に誤字ありました。
    私の在宅を確認してから、電話をしていました…

      補足日時:2023/04/21 22:22

A 回答 (7件)

「ですよね、おそらく聞くだけなんだろうなあと、それを本人たちの前で上司に確認していいか、やましいことがないならば確認してもいいですよねと言って、本人たちの口から真相を聞き出せたらいんですけど…」



そうですね。

上司のお仕事はあくまで部下の仕事を管理することであって、私情のもつれを修復することではないと思うので。

あくまでルールを破れば罰は与えるかもしれないけど、制裁をする権利はないと思います。

その観点からみても不倫の事実を上司が旦那さんに確認することあっても、奥さんにその事実を教えてくれるとは限らないような気がします。

上司が部下の家庭を壊すなんてことはしないと思いますので。

ただ、そこまでいけば、もはや旦那さんの方から奥さんに真実を語ってくれるのではないでしょうか?

一番不安なことは、不倫が発覚したら不倫をやめて奥さんの元に戻るのではなく、開き直って不倫相手のもとに行く可能性もあるってことですね。

主さんはそんなときのために、いろいろ事前に手をうっておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もう元に戻ることはないと思ってますし、それで向こうへ行くとも思ってますが、このまま私のせいだけで離婚してその後平然と付き合って…ってゆう未来を想像したら許せなくて、慰謝料が取れなくてもいいから、その女と旦那になにか罰を与えたいと思ってしまってます…

お礼日時:2023/04/22 14:34

「私の在宅をしてから電話をしていたことがありまして、そのような社外秘な件で電話するようなことがあるのかを上司に電話で問うことはダメですか?どうにかしたいとかより、確認したいだけなのですが、そういう社外秘があるのか、私の在宅を確認してから、電話をしていました…」



というなら職場の上司に相談してみればよかったのでは?

まぁ上司としては自分の部下の不祥事だから穏便にすませたいだろうし、きっとなかったことにされるんだろうけど。(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、おそらく聞くだけなんだろうなあと、それを本人たちの前で上司に確認していいか、やましいことがないならば確認してもいいですよねと言って、本人たちの口から真相を聞き出せたらいんですけど…

お礼日時:2023/04/22 08:46

補足を見ました


まず追及するのは旦那さんです
社外秘はどこの会社でもありますから聞くだけ無駄です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、旦那に聞いた後ですかね

お礼日時:2023/04/21 22:21

証拠があるない事実か憶測か嘘か等一切関係なく


犯罪になりえます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…

お礼日時:2023/04/21 22:10

あなたは、ご主人の不倫を会社の人に知らせたいのですか。

会社の誰に言うのですか。会社の関係とはどういうことですか。

ご主人の不倫相手に分かってもらおうとして手紙を出すのであれば、不倫相手女性の住所が分からないので会社宛に出しました。と、言う文言を手紙の中に入れておくと何の問題ありません。いきなり出すと強迫罪に該当します。

ご主人と不倫相手女性を引き離したい思いでそう言うことを思いつかれたのだと思います。もしそうなら、手紙は内容証明郵便で出すことをお薦めします。これは、二重の効果があります。内容証明郵便だと他の社員が注目します。それと、あなたは秘密裏に伝えたい想いで出した。と、言うことが正当化されます。内容は具体的に且つ短くが原則です。

出した後の対策をキチンと考えておかなければ効果はありませんよ。キチンと出来ればこれが証拠にもなります。フラフラ気持ちが揺れ動いているような手紙を出すのは辞めるべきです。逆に、ご主人を正当化する資料を与えることになるからです。優しく短い言葉で、言葉の意味はキツい文書にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/21 22:10

他の方がおっしゃってるとおり、刑事罰にはならないかもしれないけど、民事で訴えられる可能性はありますね。



どんなに正しいことだとしても、それで相手側が損害を被ったら訴えることができるのが民事なので。(;^_^A

もし主さんが同じ会社の社員だったなら、不倫という事実が会社の風紀を乱すとういう理由のもと会社の規則にしたがって何かしら罰を与えることは可能かもしれないから、そういった部門、例えば人事などに相談してみることはできたかと思います。

主さんは、旦那さんの会社にお友達とか知り合いはいないのかな。

それが無理そうなら、奥様という立場からちゃんと証拠を見つけて弁護士を通して旦那と不倫相手を訴えるしかないでしょうね。

会社に噂を吹聴して陥れた場合は民事で訴えられる可能性があっても、妻として旦那と浮気相手を訴える場合は正当な罰なので主さんが訴えられ返すことはないと思います。
    • good
    • 0

証拠が大事だと思います。

証拠も無しにだと名誉毀損で訴えられる可能性もありそう。しっかりした証拠があるなら弁護士に相談するのが一番良いかと。どんなものが証拠なるのか弁護士の無料相談で聞いてみるといいかもしれません。感情に任せて加害者になっては自分の大事な人生のためにならないので慎重に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!