プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那に突然離婚を言われてから、強制的に実家に帰らされて2ヶ月。旦那には私の親から、もう少し離婚届を出すまで待てないかと言われて、『1年間待ちます、その間に何か女関連のことがあれば浮気と認めます』と約束をかわしました。(音声録音あり)
その後私は、何か離婚前から後輩の女の子との関係を怪しんでおり、1人で2ヶ月間仕事帰りを見張ったりしておりました…
昨日、その後輩の女の子と、旦那が車で下半身を2人とも露出した状態のところに突撃することができ、動画に収めることができました…

とりあえず弁護士さんの予約はとったのですが、来週でして…
この社内不倫を会社に報告すると名誉毀損になるとか、この女の親に報告するとそれも名誉毀損になるとか、
なにか2人に社会的に抹殺できて、親にも娘がこんなことをしていると耳に入れる手立てはないでしょうか…。。

特に、会社はとても大手で大きい会社なのですが、その中の狭い部署で、今ものうのうと隠して出社して、いちゃついてるかと思うと、頭がおかしくなりそうになります。助けてください…

A 回答 (4件)

●言われたように、時系列を書き出したり、別居前から怪しんでいたことを描いたりしました、、とりあえず弁護士さんですね、、

↑時系列でご夫婦の実態を書くだけではダメなのですよ。書く内容に意味づけを与えなければ・・・この場合の意味づけとは、別居後の不倫に結びつくことになります。

弁護士も不倫問題は色々ですので、選ぶときは慎重にした方が良いですよ。弁護士に任せれば勝つ、なんてあり得ませんので。キーポイントは、別居中の夫の異性関係をあなたはどの様に考えるかです。

何度も言いますが、同居して初めて夫婦なのです。これは、夫婦の義務として法律で決まっています。(民法752条)入籍されていても別居していては夫婦の実態を喪失していますので、別居中の配偶者に対する他方配偶者の権利は無いのです。それをある様に持って行くのがテクニックです。

あなたの問題は、弁護士任せではとても無理です。あなたが弁護士を使うようにして、明確にあなたの気持ちを伝えるのはもちろんですが、何故沿うように思うのか。そして、その根拠は、等々を説明出来ないとダメです。そして、別居は強引にされたにしろ、あなたが実家に帰った。と、言う事についても実家に帰らざるを得なかった、これを説明しておかないとダメです。

何故なら、同じ別居になったとしても、新たにアパートを借りる場合もあれば、あなたが家族で暮らしていた家に残りご主人を追い出しての別居もあります。これらの別居は、それぞれ意味があります。

あなたの場合、これまでのご質問を拝見していると、あなたが実家に帰る必要は全くないのにあなたから実家に帰った。と、言うことが事の事実とは別に現実の事実からそれは証明可能です。こういう小さな事の積み重ねをして、あなたの言い分が正当である。と、いう判断がしやすくなる証拠を作らなければ、あなたは負けます。

そういう証拠作りは弁護士に任せていては出来ないのです。あなたもシッカリ参加して弁護士が仕事をやりやすいようにするのが良いと思います。あなたの為を思って言っていますが、あなたからするとキツいことをいう様に思われるでしょう。

ご相談の件は間違いなく普通に事を運べばご主人の責任は、夫婦の一方として社会的な責任はあります。しかし、夫婦の崩壊に至らしめる不倫の責任を問われるか、と言うと不倫の責任に関しては、頼りないあなたの対応を観ているとご主人が有利です。事実はともかく争えばご主人が有利になります。

その為にあなたは細かく夫婦の実情を、法律が味方してくれるように説明していく必要があります。更に昨今は、心理面も大分考慮される傾向にありますので、こういう点を重ね合わせて主張すべき事は遠慮無く主張していくことです。長々と失礼しました。最後に、法律という理性には感情を交えて対峙しても良いのです。そして、最後に理性で処理するように持って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

毎度ご丁寧にありがとうございます。意味付けしてみます!
本当にありがとうございます!

会社の前の道路や相手の女の家のまえの道路を歩いていて、落とし物をしてしまったなら、罪にはならないかと。

落とし物は誰でもあります。

お金とか・タオルとか・色々・・・
    • 0

弁護士に任せとくのが一番だと思うけど。

> なにか2人に社会的に抹殺できて、親にも娘がこんなことをしていると耳に入れる手立てはないでしょうか…。。

個人の復讐感情を満足させるためには、法律はあんまり役に立たないですが。

--
> 今ものうのうと隠して出社して、いちゃついてるかと思うと、頭がおかしくなりそうになります。

そういう事が原因で、眠れない、イライラする、仕事や家事が手に付かないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科で相談する事をお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。

そういう段取り踏んでれば、そういう事が原因で心身に不調を被っているって、少なくとも直属の上司に社内不倫でなくて心身の不調として報告する根拠に出来るのでは。
まずは心身の不調のみ訴えて、原因は社内の人間関係だがプライバシーに関わるので言えない事にしておき、上司に何度も聞かれたからやむを得ず回答って事にするとか。
その上で、会社が適切な対応を行わない事が原因で症状が悪化するなら、労災として対応とか。そういう段取りなら、争う相手は会社になりますので、労働組合とか社外の労働者支援団体、労働基準監督署を巻き込む余地も出来るし。

あと、トラブルの経緯や相談を行った際の内容、日時、場所、医師や上司、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録、録音しておいて下さい。
目の前でメモを取り、録音の許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)し、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないです。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんですね、、すいませんありがとうございます

あなたは何度も何度も、同じ案件でご質問なさっています。

今回は、証拠が撮れたことであなたが思っていらっしゃったとおり、勤務先の後輩とお付き合いされていて身体の関係がある。と、いう証明が得られたようです。

その証拠の使い方ですが、ご主人と相手女性を飛び超えて、2人の関係者に、問題の案件を告げるのは違反行為です。更に、あなたがお撮りになった証拠なる物は、別居されている間のご主人の異性関係です。この証拠を持ってご主人の不倫の責任を問うのは難しいです。夫婦は同居していて初めて、他方配偶者はその権利を主張出来るのですから。

しかし、方法はあります。それは、以前のご質問の際にもアドバイスしましたが、別居前からのご主人には異性関係があった。別居は言われ無強制別居であった。不審に思いご主人の行動把握に努めていた結果、裏付けとなる証拠が撮れた。と、いうストーリーと共に今回お撮りになった証拠を担保にして、あなたの想いを相手方双方に要求すれば良いと思います。

前回も言いました。何度も言いますが証拠は映像の証拠だけではありません。ひとつご自分に有利な証拠があっても、それに反論するための言い分は相手側にはある。と、言うことを十分理解した上で対峙されることを希望します。

多分今回お撮りになって車の中での証拠だけでは不倫は認められないと思います。繰り返しになりますが、別居後のことですので、その点を充分分かって他の証拠と合わせながら、失敗しないようにしましょう。まずは、設計図を書いてからひとつずつ組み立てて行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。言われたように、時系列を書き出したり、別居前から怪しんでいたことを描いたりしました、、とりあえず弁護士さんですね、、