アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OHSSになるのって、採卵後なのでしょうか。
卵育てるための注射のときになるイメージなのですが、なぜ採卵後なのでしょうか。卵巣嚢腫あって卵巣普段から腫れてても、大丈夫だった方いますか?

質問者からの補足コメント

• 医療関係の方に回答お願いします。浅い知識で間違った事堂々と言わないでください

A 回答 (4件)

参考URL(国立がんセンター 卵巣がん・卵管がんについて)

https://ganjoho.jp/public/cancer/ovary/about.html
    • 0

脅かす訳ではありませんが!

卵巣内に漿液性嚢胞が出来るのは、もっと性質が悪いですね・・・
良性の嚢胞と診断されていますか?
悪性だと卵巣がんに発展します。

排卵は起きている可能性はありますが、殆どは排卵できていない場合が多くなります。
基礎体温は計っていますか?
基礎体温で低温期と高温期の2相のグラフが描けていたら、正常に排卵しています。
    • 0
この回答へのお礼

良性です、チョコレートの方がガン化しやすいはずですが。
どういう意味で性質が悪いですか?
卵巣腫瘍の中で1番多いのが漿液性卵巣嚢腫です。
悪性だと言われた時点で卵巣がんですよね。

二層性になってます

排卵誘発剤で卵胞(卵子)を成長させ、自然排卵する前に採卵したと言う事ですよ。

ある意味排卵後と同じ意味です。

卵巣嚢胞は、また別です!
卵巣嚢胞とは子宮内膜症の一種になります。

普通は、前の生理が終わる頃になると、もう次の子宮内膜を作り始めます。
子宮内膜は排卵する頃に最も厚く作られ、子宮の裏側全体に厚さ1センチほども出来上がります。
子宮内膜が6ミリ以下だと、セックスして出来た受精卵が子宮に着床できず不妊の要因になります。

子宮内膜症とは、本来子宮の裏側に内膜が作られなければならないのに、子宮の外側や子宮の壁内に出来てしまう病気です。
その中で最も多く作られる場所が卵巣なのです。

卵巣の中に血の塊が出来てしまうので卵巣が腫れてしまうのです。
卵巣が腫れてしまえば、中に入っている卵胞(卵子)がちゃんと成長できなくなるのです。
その為に、薬(排卵誘発剤)を使って卵胞(卵子)を育てて、人工授精、体外受精で不妊治療しようとしたのです。

OHSSとは排卵誘発剤を使った時の副作用です。
今回、無事に採卵できてれば、暫くは卵巣を休ませると思いますよ。

卵巣嚢胞で卵巣の大きさが6センチになったと言う事は、通常の3倍もの大きさに腫れていたと言う事です。
これでは正常な排卵は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

私のは、内膜症が原因でなるチョコレート嚢胞ではなくて、水の漿液性嚢胞です。

卵巣嚢腫が邪魔になってるのかもしれませんが、
正常な排卵が起こってないと断言はできませんよね?

女性の卵巣は親指大ほど(3~4cm)の大きさです。

その中の卵(卵胞)が不妊治療における排卵誘発剤により、過剰に刺激されて卵胞が大きくなるので卵巣もふくれ上がり、お腹や胸に水がたまるな
どの症状が起こることを卵巣過剰刺激症候群(OHSS)と呼びます。

一般的に自然な状況では、卵胞(卵子)は排卵前には21.7㎜±3.6㎜(18.1㎜~25.3㎜)になるそうです。
しかし、排卵誘発剤を使用した例では、発育卵胞の数も多く、排卵前の卵胞径も大きくなってしまうのです。

日本産科婦人科学会誌に拠れば、「hMG投与症例では排卵前の卵胞径は23.3±5.5㎜(17.8~28.8㎜)で、クロフェン投与症例では26.5±6.54㎜(19.96~33.04㎜)と、自然周期に比べて有意に大きかった。」だそうです。

参考URL(日産婦誌51巻12号 排卵予知診断法)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

重症例では、腎不全や血栓症など様々な合併症を引き起こすことがあります。

簡単に言うと、排卵させる為に卵胞を過剰に育てるので、その廻りを覆っている卵巣自体が腫れあがってしまうのです。
だからOHSSになるのは排卵後の副作用になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
病院で採卵後の合併症と言われたのですが、=排卵後という意味なのですね!?

もともと、4センチの卵巣嚢腫あって、6センチに腫れてるので心配なのですが、
AMHが1.71と低めなので
OHSSになる可能性は低いよと言われましたが、どうなんですかね。。。