プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片側約9cmの卵巣の良性腫瘍が
あって一年。
癌予防のために、片側卵巣卵管を
摘出しました。

健康な卵巣を摘出して
本当に良かったのか?
今でもモヤモヤします。

というのも、とった側の足のしびれ
がまだとれないのです。
同意書にも、合併症の事は
書いてましたが
大体足のしびれは3ヶ月くらいで
普通は落ち着くみたいですが
私は一年以上続いています。

健康な卵巣卵管を予防で
とると、後々デメリットは
ありますか?

A 回答 (3件)

お返事拝見しました。



先ほど、私の投稿の記録を見ますと、
術前の5月4日のあなた様の質問に対して、同じ内容で投稿を差し上げていますね。説得は出来ずに手術され残念です。

しびれは、手術で神経に影響したのでしょうね。
そのあたりのことは私には解りませんが、
神経は再生もしますでしょうから、
それを期待するしかないように思います。
    • good
    • 0

後遺症の足のしびれについては、改善させる方法とかないか?主治医にお聞きになられてはどうでしょうか。


私からは再発予防の点でお知らせします。

■卵巣嚢腫(嚢胞)は次のいくつかの種類に分かれます。

・皮様のう腫(デルモイドや類皮嚢胞ともいわれます)
袋の中に髪の毛や骨などの成分と同じようなものがたまっています。比較的頻度の多いものとされます。
・漿液性腺腫
袋の中に水の様なものがたまっています。袋は一つのことが多いです
・粘液性腺腫
袋の中にゼリーの様なものがたまっています。多くの場合沢山の袋でできています。

このうちのどれかでしょうが、いずれにしても増殖性病変であり腫瘍です。
片方にできたとすれば、もう一方にもできる可能性があります。
・両方摘出するとなればホルモンも無くなり、身体は不調となります。

私の関係で卵巣嚢腫の消失例は2名ですが、経過など詳しく知るのはその1名で、私の知人の娘の例です。
彼女は皮様嚢腫とかデルモイド嚢腫とも呼ばれる卵巣嚢腫の再発でした。
前回は10㎝のタラコ大のため大学病院で卵巣を切除していました。
その半年後、もう一方に5㎝ほどのものが出来て大学病院では手術対象とされました。
癌化を恐れた母親は医師の指示通り手術を勧めたのですが、
本人は離婚問題も抱えた時期でもあり、再婚も考え「赤ちゃんを授かることが出来なくなる体になりたくない・・」との希望でした。

私は、研究機関でもある大学病院は選択すべきではないという考えがあるため、セカンドオピニオンとして、私が良く知る健康保険病院の副院長(婦人科医)に診てもらいました。結果は大学病院と同じく手術の対象とされました。

それなら試してみるかと言うことで、和食中心の食事とした上で免疫療法であるハスミワクチンのOV.Mという卵巣がん用のワクチンをされました。
その結果、40日ほど後の再診のCT検査で消失を確認しました。
副院長は唖然とし不思議がりました。ハスミワクチンをしたことも告げましたが信じません。
彼女は再婚され二人の子にも恵まれ健在です。
ーーーーーーーーーー

この様な事があることを頭に置かれたらと思い書き込みました。
増殖性の病変というものは、細胞が異常になり分裂して増殖しているものです。(良性も悪性=癌もその理論は同じです)
免疫療法により白血球が活性化されれば排除されます。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医に再度電話して
診察してもらったら
整形外科でみてもらうアドバイスを
されました。
でも、整形外科ではみてもらって
神経が原因では?と言われたと
伝えた所、解決法がわからなかったみたいですみませんと言われ終了しました。

お礼日時:2022/10/26 13:18

卵巣嚢腫のため切除されたのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
腫瘍だけとるつもりでしたが、
卵巣卵管片側
全てとりました。

お礼日時:2022/10/26 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!