アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣嚢腫10cm弱片方あり
腫瘍の大きさと再発防止の為に
主治医や家族と相談し
卵巣卵管を摘出しました。
ですが一年たった今後悔しています。

片方とる必要あったのか
片方にらまた腫瘍ができて
卵巣全部なくなったら…と。

やはり片方卵巣卵管摘出
すべきではなかったでしょうか?

A 回答 (5件)

>もし医療ミスなら歩けないレベルになりますよね?



医療ミスによる大きな神経損傷が有った場合は、下肢麻痺などが
残存し、酷い後遺障害が発生します。

術式は、腹腔鏡手術との事ですが、同手術は術野確保の為腹膜を
固定する必要があるので、術後疼痛として下腹部痛が発症し易い
のです、。

以下に以前に回答させて頂きました、腹腔鏡手術の疼痛に関して
記していますので、ご参考にして下さい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12898533.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか安心しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/19 14:55

>9cmで10cm未満でした。

それでも卵巣卵管切除した方が
>良かったでしょうか?

基本的に5センチを超えると捻転、破綻のリスクが高くなるので
摘出を考慮します。

>また今まで捻れなかったのは運が良かったということですか?

その通りです。
肥大化すると重量により、下方に垂れ下がって来ますが、真下に
垂れ下がるのではなく、斜め下方に垂れ下がるので、多くの場合
捻転(ねじれ)が起こります。

>手術後もうすぐ一年になりますがとった側の腓腹筋がじりじり
>します。

骨盤内手術後に於ける末梢神経傷害(術後後遺症)と考えるのが
妥当だと思います。

原因としては術中の外科的な神経への直接損傷(どのように注意
をしていても、少なからず発生するものです。)また、術中体位
による物や、区域麻酔による物など、術後は多かれ少なかれ末梢
神経傷害は起こる得る物(医療ミスでは無く、不可抗力的な傷害
を術後後遺症と言います。)なのです、、。

それらの多くは軽微な損傷であり、経時と共に軽減されて来る物
なので、良くなって来るとは思いますが、、。

まあ、大きな怪我をした後、受傷部や周辺部に長く疼痛が残存す
る場合や、気温の変化などで疼痛発症が起こる事と似ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵巣嚢腫が卵巣にすごく
張り付いてたから卵巣卵管
とってよかったよと言われました。

医療ミスではないと聞いて
安心しました。

もし医療ミスなら
歩けないレベルに
なりますよね?

とても親切な主治医で
腹腔鏡手術による傷痕も
キレイで全く目立たなかったので
(知人何人かの腹腔鏡手術による
傷痕は結構目だっていたので)
雑にはオペされてないとは
思っていただけになんだか
とても不安で、、

どれだけ注意しても神経損傷は
起こり得るんですね。


気長におさまるのをまってみようと
思います。

お礼日時:2022/04/19 14:06

>卵巣卵管を切除以外の選択肢はないということで良いですか?



その通りです。
10センチにもなれば、温存と言う選択肢は余りにも危険です。

>また医療従事者の方でしょうか?

その通りです。
プロフィールを御参照下さい。

>やはり、腫瘍のみ、とると再発率も上がりますか?

その通りです。
再発リスクのみならず、悪性腫瘍の発生リスクも減らす事が出来
ます。

また同時切除の方が術中リスクは少なくなります。いわゆる腫瘍
だけを切除すると、嚢腫が破裂(嚢腫破綻リスク)する恐れも有
るが一括でごっそり取った方がそのリスクは少ないと言う事です。

>妊娠の可能性を優先して最初、腫瘍のみ摘出と言われたんでし
>ょうか。

その通りです。
将来に於いてお子さんを希望する場合の第一治療選択肢としては
腫瘍のみ切除であり、希望が無い場合の第一治療選択肢は卵巣を
はじめ、付属器合併切除になります。

>反対側の卵巣の再発もこわいです。

健全な側への嚢腫再発は嚢腫の種類により変わりますが、子宮内
膜症が原因のチョコレート嚢腫は再発率が比較的高いですが、漿
液性嚢腫などの場合、再発はそんなに恐れる必要は無いでしょう。

しかしながら、術後サーベイランス(追跡検査)は定期的に必要
でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答
ありがとうございます。
大変心強いです。

プロフィール、拝見致しました。
素晴らしいですね。
看護師になりたい私にとっては
尊敬の眼差しです。
しかし40歳。現実的には
難しそうです。

前置きが長くなりましたが
また良ければいくつか相談
させていただいてもよろしいですか?

腫瘍は正確にいうと
9cmで10cm未満でした。
それでも卵巣卵管切除した方が
良かったでしょうか?

また今まで捻れなかったのは
運が良かったということですか?

そして今最大の悩みなのですが…
手術後もうすぐ一年になりますが
とった側の腓腹筋がじりじりします。

特に寝た時、座った時です。
腰痛はなくなったものの
なぜふくらはぎ前側だけ
じりじりするのか不思議です。

主治医に腰をエコーで見て貰いましたが異常なし。メチコバールをずっと
処方してもらってましたが変化なし。

原因は何が考えられると
思いますか?

ちなみに腰痛はなくなりました。

お礼日時:2022/04/19 13:09

その大きさで切除以外の選択肢は無いでしょう。



その大きさの嚢腫を放置しておくと必ず捻れ(捻転)を生じます
ので、激痛発症や最悪卵管壊死などを引き起こし非常に危険です。

また、10センチ程度ともなれば、いつ破裂してもおかしくない
ので早急に切除を検討せねばなりません。

がん化に関しては、切除嚢腫の病理検査の結果如何によりますが、
その大きさでは将来的考慮はするべきだと判断します。

卵巣と卵管(周辺付属器)を同時に切除するのは、付属器を残し
ておくと、再発頻度が高くなるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。
卵巣卵管を切除以外の選択肢はないということで良いですか?
また医療従事者の方でしょうか?
大変貴重な回答参考にさせていただきます。
10cmになるまでどうもなかったのが
不思議ですよね(-_-;)

最初、腫瘍のみとるとの話で
進んでいましたが、妊娠の有無の
確認をし、再度卵管をとる手術を
提案されました。

やはり、腫瘍のみ、とると
再発率も上がりますか?
妊娠の可能性を優先して
最初、腫瘍のみ摘出と言われたんでしょうか。

反対側の卵巣の再発も
こわいです。

お礼日時:2022/04/19 09:40

良かったのでは?



それがあったから 他人に質問出来た・・

他人は 同情回答はするが あなたが 死んでも笑うだけ・

何故 第三者に話したがる人が 多くなったんだろー?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!