プロが教えるわが家の防犯対策術!

2020年、3年前のマスク不足って、何だったんですか?

A 回答 (20件中1~10件)

本当にそう思いますね。


アベノマスクが登場したり、早朝からドラッグストアに並んだり、高額な中国製マスクにもかかわらず、血眼になってネットで探して買ったり・・・
その後、国産メーカーが相次いでマスク製造に乗り出しましたが、その中のミネベアミツミは製造を終了しましたね。
    • good
    • 1

国内メーカーが工場を中国に置いててT、


それが禁輸措置を食らったからです。
習近平のせいですね。
最近は、ツムラの漢方薬が
軒並み出荷調整になってます。
    • good
    • 2

ノーマスクは人目がつらい、


転売禁止、
量産補助、
息のかかったプレハブが中抜き
するためだよ
    • good
    • 0

今日のマスクは一昨日には売れないってことですよ。

    • good
    • 0

習近平が、中国で生産されたマスクを買い占めたのよ。


それぐらい、質問しなくても自分で考えたらわかるよね。























マスクが不足してたのですよ。
なぜか?
マスクの需要が、増えたから。
もともとの生産能力では、追いつくはずがないよね。
そのうえ、中国の自宅軟禁政策ですよね。
    • good
    • 0

以前オイルショックの時にトイレットペーパー&チシュペーパー等がスーパー店頭から無くなり、米も無くなりアジヤ諸国から輸入したが、その後は世の中にトイレットペーパーは店頭にあふれるほど並びアジア産米は捨てられ日本のお米を何時ものように買い、一般市民はその後何も無かった様に振る待って居た、其れと同じで人間は必要量は持って居るのにマスコミに翻弄され不安になり買いだめをする、現在でも7割ぐらいの人がマスクをして居るが店頭ではマスク大安売りで喉元過ぎれば熱さを忘れる行動を繰り返す庶民心理。

そこを漬け込む業者が必ず居る。
    • good
    • 0

3年前のマスク不足って、中国依存が原因です。



尖閣など日本が中国にこれだけ脅かされていても

中国製品に頼り、間接的に中国軍の増強に加担していますが

今もですが・・・

有事があるまで日本人は分からずサプライチェーンを変えないでしょうね
    • good
    • 0

「何だった」って1970年代の石油ショックのトイレットペーパー騒動と同じ「社会現象」ですけど。


後年になって時代を振り返る時に必ず紹介されると思います。その時コロナ。克服できていれば、の話ですけど、。
    • good
    • 1

転売ヤーのアホどもの所為



「○○不足」と今までに言われてきた物が幾つかありますが
供給不足と言う訳ではなく、意図的に何処かが隠し持っていた
パターンがあります

実際、94年の米騒動の時は、日本全国のスーパーから
一斉に日本米が無くなり、急遽タイからタイ米を輸入するなどしましたが
結局あの時も業者が隠し持っていたと言う事が後に判明していますし
冷夏の93年と違い94年は猛暑で大豊作の年で
93年の大量の古米を抱えた業者ざまぁ!な展開となりました

マスクの件も、需要が増えると見込んだ業者や卸問屋が
マスクを横流しして転売した可能性が否めないと思いますね
    • good
    • 0

転売目的の買い占めや、普通の買い占めによるもの。

。。

トイレットペーパー等の買い占めでも、なります、なりました。。。

最近だと、龍角散のど飴は、日本人・中国人等の買い占めで、店頭から消えました。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!