プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2020年のマスク不足って、何だったんでしょうか?

A 回答 (6件)

石油ショックの時にトイレットペーパーがなくなったのと同じです。



集団心理で暴走すると、国も適切にコントロールできません。

そうならないように、普段から気を配るのが政治ですが、結局マスクがなくなりました。

結局,今の政治は何もしないのです。
    • good
    • 1

需要が供給を上回った。

ただそれだけのこと。

需要増はご存知コロナが第一要因だけど、買占めとかテンバイヤーとかもある。供給は流通起因ではなく、在庫が捌けてしまったとか、供給側が他から大幅引き合いがあって、高値を提示した側とか、製造国内を優先したとかがある。これもコロナが第一要因。

世界的な急速な需要増に対する方策は無い。基本対策は狂想曲化した市場に冷や水を浴びせること。ここでは買占め、テンバイヤーを早期に潰し、緩やかでもいいから製造量を増やすように働きかけること。

多くの人はバカにしていたけど、転売禁止の緊急立法化とか、マスクを供給できる他の方法・ルートが存在すると証明することは、情況の沈静化に寄与した。
    • good
    • 0

マスク着用習慣がない


各国が確保に動いて、
生産が追いつかなくなり、
また、
生産に携わっている従業員も
コロナに感染したり
感染拡大防止で
外出規制で生産工場に出勤出来ない期間があったから
    • good
    • 0

痩せるから・・って、バナナや納豆が店頭から消えたのと同じ。

    • good
    • 1

外国製マスクでした



なので世界的に需要があったため供給されなくなりました

簡単な理屈です
    • good
    • 1

新型コロナウイルス(COVID-19)パンデミックの急速な拡大により、


マスク需要が高まり供給が追いつかなかったために起こりました。
起こるべくして起こった出来事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/20 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!