アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

供給関数と費用関数の違いってなんですか?

A 回答 (3件)

いつまでも放置しないで、追加質問がるなら、する!ないなら、閉じてください!!!!

    • good
    • 1

あなたのもう一つの質問への回答で以下のように書いた。



max Π=pq - C(q)=pq - (12800 + (1/8)q^2)
を解けばよい。
0=dΠ/dq = p - C'(q) = p - (1/4)q             (*)
よって、これをqについて解くと
q = 4p
つまり、供給関数はS(p)= 4p となる。

この例でいうと、費用関数は
C=12800 + (1/8)q^2
であり、生産量qがあたえられたとき、そのqを生産するために必要な最小費用をあらわしている。
供給関数とは価格が与えらたとき、その価格のもとで利潤を最大化する生産量をあらわす。よって上のような操作を経て
q = 4p
となる。逆供給関数を求めると
p = (1/4)q = C'(q)
となるが、右辺は費用関数を微分した限界費用C'(q)となっていることに注意。
    • good
    • 0

あなたのもう一つの質問の私の回答を読めばあきらかでしょう。

それでもわからなかったら、追加質問をしてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!