アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WHOが宣言を出しました(新型コロナ緊急事態の解除)。日本も今日から5類になりました。
もうこうなったらいっそのこと、国内外のマスク製造工場の稼働率をうんと下げて、薬局でのマスク販売数を少なくしたらどうでしょうか?

・世界的にコロナ禍は緩和の方向に完全に向かっているのだから、2020年みたいなマスク不足が問題になることはまずないだろう
・マスク売り切れになっても、「世界的にも脱マスクだからいっか」と諦めがついて
マスク着用に変に依存、固執するような人達が減ってくれるだろう
いかがでしょうか?

A 回答 (7件)

マスク工場で働いているわけではありませんが、多分もうマスクの製造量は抑制され始めていると思いますよ。



というのも最近、スーパーやドラッグストアで大量にあった在庫のマスクが処分価格で安売りされているのをよく見かけます。
ということは各販売店での発注数も抑えられているわけですし、工場での製造も抑えられているのではないかと思います。

工場での確かな情報源があるわけではありませんが、
私が日ごろ生活していて肌身で感じるイメージで回答させていただきました。
ご容赦ください。
    • good
    • 1

日本だと新コロ前からマスク需要はあったんだけどね。

新型インフルの時にもマスク不足があったんだけど覚えてないのかな。別に新コロでマスク依存になったわけじゃないんだから、新コロがおさまったって脱マスクに移行するとはあんまりおもえないな。
    • good
    • 1

君遅れてるよ


いまは反ワクがシェディングを恐れてマスクをする時代だから
    • good
    • 1

アベノマスクの失敗に懲りて、マスクの供給には関与しない方が賢明だと思っているのでは?

    • good
    • 1

マスク需要は減っているから生産量はすでに下げているでしょう。


売れ残りが出たら損するので、そのあたりは商売人の方が敏感です。

コロナ前、毎年猛威を振るっていたインフルエンザの患者が激減しています。
話題にすらなりません。
インフルや通常の風邪などウィルス由来の感染症が減ったのはマスクと手洗いウガイの普及の効果です。
だから、マスクしたい人にはさせておけばいいです。

マスク外せ外せの「マスク警察」は要りません。
お節介は無用です。
    • good
    • 3

>マスク着用に変に依存、固執するような人達が減ってくれるだろう


変な依存・固執があるに違いない、という思い込みに囚われている人の心は軽くなるかも知れませんね。

WHOの宣言には、だからと言って感染対策を疎かにして良いということはない、と続いているのは無視ですか?
無視ではなくてご存じないとか?
見出ししか見ないスタイル?
    • good
    • 2

したい人はすればよいし、したくない人はしなければよい。


製造しても利益が出なければ、事業も必然的に縮小するでしょう。
それだけの話。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!