プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく56歳になる姉の情報ですが、岐阜県内の田舎での出来事で、子どもの頃、親せき宅でひざにすり傷をした際に、おじがけがをした部分に「石綿を塗ると早く治るから」と塗ってくれたそうですが、その叔父も高齢で亡くなり、情報がありません。お分かりの方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

50年くらい前のことでしょうか。

石綿は一般家庭にはないものですね。傷口に石綿を塗るなんて聞いたことがありません。
心配事はそのことによる健康への影響でしょうか。

石綿の有害性は石綿を肺に吸い込むことによる塵肺です。石綿を使う工場の従業員やその近辺の住民が被害にあいました。食べた(経口)場合は消化も吸収もされず排出されます。肺に入った場合は排出する機能が乏しいため肺に留まり細胞に突き刺さり障害を起こし最悪肺がんになります。
傷口に塗ったとしても体内には吸収されず瘡蓋などとして排出され健康には影響しないと思います。石綿は傷を悪化させても傷を治すという効力は考えられません。傷に塗ったのかは迷信か騙されていたか何かでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かと思われる情報を有難うございます。
回答を頂いて気が付きましたが、弟の私としてはそんな石綿が有ったのかの情報を得たいのですが、当の本人は、健康への影響を気にしているようでしたので、この文を印刷でもして、姉に見せようと思います。
憶測ではありますが、おじが石綿と思っていただけで、違う薬だったのかもしれませんね。
有難うございました。

石綿の「何」の情報ですか?

何日位塗られていたか?とかですか?

それは、お姉さんに聞かないと分からないと思いますが、、。

それで、早く治ったのですか?

治療痕は、どうなってますか?
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答・質問、有難うございます。
石綿の「何」の情報ですか? → 傷が早く治る石綿が、昔は有ったのか。という情報を知りたい為です。
何日位塗られていたか? → 数週間もではなく、数日程度、塗っていたようです。
早く治ったのですか? → 子供の頃の記憶で、塗った時、塗らなかった時を比べていない為、不明です。
治療痕は、どうなってますか? → 本人が今近くに居ないので、はっきりとは分かりませんが、特に不具合や異常を訴えてはいない為、普通に治ったと思われます。