アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷きモルタル(1:3)とは、セメントと砂の何の比なんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この比は、現場練りの多かった時代のかさ容積比がルーツと考えられます。

しかし、今日では、工場での製造が普及し、重量で計量することからこの割合を重量比として扱う場合が多くなってきています。
生コン屋さん注文する時は工場によって違うので重量比、容積比を確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

セメントと砂の調合比で、容積比です。


調合比とは、セメントを1とした場合の、容積または重量比をいいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も容積比ではないかと思っていたのですが、重量比が正解と小耳にはさんだので自信がなくて・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 17:54

容積比です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!