プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場の作業員や管理者はなぜアホで馬鹿で人間質の悪い人が多いのでしょうか?

A 回答 (8件)

この世は優秀な人間ばかりではありません。


私は進学校卒の高卒の低学歴です。
貴方の言うアホで馬鹿で人間質の悪い人間です。
低学歴でも世の中を支えている方は沢山います。
こんな質問をするのですから貴方は優れた人間なのでしょうね。
    • good
    • 3

体力がなければ工場には勤まりません 頭がよいと理屈だけをいい動かない使えない存在となってしまいます


単調な作業には頭は必要としないのですロボットのごとく決められたことを真面目にこなすことが仕事なんですよ。
    • good
    • 6

工場のレベルにもよると思いますし、工場で働く人にも頭のいい人や人間性のいい人はいるけど、比率の問題で言ったら、低学歴の人がつくことが多いから質は当然悪いでしょう。




低学歴ということは、考える力が弱い、意思が弱い人、社会で勝ちあがっていこうという覇気がない、常識的な価値観を認めていないという問題のある人が多いわけで、やっぱり結論的に頭はよくないと思います。

管理者には高学歴の人がいますが、どうしても管理する側でも毎日単調な仕事を繰り返すわけなので、面倒事を嫌うようになり、また馬鹿をまとめて大変なんだ的な視点になって思考は柔軟性を失い、画一的な判断を下すことが多くなって、やっぱり結果的に馬鹿になってしまう傾向性は高いと思います。

ということを大学生の頃、ちょっと工場の仕事でバイトした時思ったので、大学卒業してまで工場での仕事だけはごめんだと思って、ずっとクリエイティブ業界でウェブディレクターなんぞをしている私です(笑)。

ちなみにクリエイティブ業界は馬鹿は非常に少ないです。いろんな価値観や考え方を尊重したり認められる柔軟な思考が大事なので、馬鹿には無理。(人間性に問題のある人は無論多少はいるけどそれはどの業界に行っても必ずいるので)

耐えられないなら職場を変えた方がいいよ(笑)。
    • good
    • 5

工場での人間関係に悩んでいる様子と伺えます。



私は工場等を顧客にしている仕事に就いていまして、内状的なものは、ハッキリしませんが、一概には、貴方の仰っていることについては、断言には至りません、つまり有能な人間はいるが、そうでない人もいます。
工場という中で対人関係に歪が出ると、かなり悩まれる方が多いと聞いております。
又、経営者は別として、管理者・作業者とこちらも様々ですが、視野等に狭い方は多いと感じます。
それは、工場というひとつの組織の中でしか得る知識と世間広く得る知識の差ですから仕方がありません。
私は色々な工場にお伺いしますが、専門的な分野だけに長けているが他のことは・・・・・の人も多いが、結構勉強していて悩まされる方もいます。

又、個人責任がハッキリしているところとそうでないところの差もあります。
そうでないところでは、顕著に現れなければ、管理者もその部下たちも適当に作業するか、ですが、いずれ製品に問題が発生してきます。
問題が発生すれば管理者たるものは責任追及されます。

いずれも向上心の無い者や責任感の無い者、何でも間でも連帯責任ということは、時に諸刃の剣となり、各自の責任や就労意識の低減に繋がる上、サボル奴と一生懸命する奴と二分化され、サボル奴は、指摘されると、言い訳けばかり、これらが類を呼び、悪循環に発展、工場等は特に悪循環の広がりが早い、それが人の資質の低下となる、負の連鎖ですね。

工場内のセクションでも差がありますが、単純作業で誰にでも短期間で習得できる仕事や機械化すれば、人を使わなくて良いと考えられる仕事しか出来ない人は、将来的には不安定と感じます。

全ての工場がとは言い切れませんよ、技術もあり、職場環境を整えようとか、人間性の良い管理者や従業員さんもいらっしゃると思います。

総体的にいうと貴方は、工場特有の悪い方にはまり込んだのではないですか?

第三者的立場からですが、そう思います。
    • good
    • 3

仕事先で 嫌なことでもあったのですか?


人が馬鹿に見えるのは 理解力が足りないからではありませんか?
    • good
    • 0

すごく身も蓋もない言い方すると経営者が労働者を低賃金で雇いたい場合、「馬鹿」出ないと労働条件などでだませませんし、管理する側より高学歴だと扱いずらいのが普通だと思います。

ただ、基本的に要求されることの違いもありますので、本当にレベルの高い技術のいる工場の場合は、それこそ有名大学出だったりします(当然創業者が東大出とかだったりしますけど)
    • good
    • 1

工場に行って尋ねたら?

    • good
    • 0

>工場の作業員や管理者はなぜアホで馬鹿で


>人間質の悪い人が多いのでしょうか?

 工場で働いています。

逆にアホでも馬鹿でもなく、
人間の質?の良い人が 多い職業て具体的に
どんな職業なのですか?

 そもそも どういった方法で調べ、
何人調べたのか書いていないのですが
根拠となる、資料が全く記載されていませんが
単にアナタの独断と偏見なら 間違っていると思いますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています