プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TSMCの新工場の落成! 
更には第二工場の建設など NHKニュースになるレベルの投資はなかなか最近無いですよね?

TSMC以外にSONYも投資しますし、それ以外の関連企業も進出しますね!

この先、日本の産業界の投資先は当面 熊本になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

答えは「いいえ」です。

日本の産業界というのは主語大きすぎです。

TSMCが熊本に進出したのは、もともとソニーがあるからです。かつ、半導体生産に必要な大量の水が確保できるからです。

これからTSMCと協業したい企業、人口増に伴う新たな需要を拾いに行きたい企業は、熊本に進出するでしょう。しかしそれ以外の業界から見れば、人手不足で賃金高騰している熊本に行くメリットありません。

いや半導体企業でも、これから工場を建てようとしているラピダスは、北海道の千歳市に決めました。TSMCとは基本的に競合する存在だから、同じ場所に置くメリットありません。水も取り合いになってしまいます。
    • 0

半導体工場は各従業員の高度な技術が必要です。

昔は東芝・日立の半導体工場が栄えましたが、関東地方に優秀な大学があったことが基本にあったと思われます。それに引っ張られるように、微細加工技術が関東で栄えました。ただし近年に米国の勢いに押されて現在では国内、とくに関東地方の半導体の隆盛は面影が薄れています。しかも半導体技術開発の中心が「米国で開発されるソフトウェア技術」となりました。
「ものつくり技術」は台湾・韓国・(&日本?)に任せようという米国の姿勢に影響を受けています。そういえば東大ですらものつくりよりソフト志向のようです。

これからはどこの一流大学・あるいは技術が「ものつくり技術」分野で伸びるかという推測が重要ですが、ソニーは九州で写真分野で頑張っています。最近では日立国際電気(関東)がいろいろな分野で株価が急騰しています。どの分野でどの会社が伸びるかは米国のソフトウェア技術以外で伸びる分野に目をつけるかで決まります。
    • 0

未だ活断層周辺は活動が活発らしいんですが、大丈夫なんでしょうかね?

岸田派が解体しちゃったからなぁ・・
    • 0

今朝の新聞でも東京一極集中の問題がありました

今、北海道のニセコでも海外旅行客に人気のようで
北海道と熊本県のよう日本の端から投資を
始めるのも良いと思います
    • 0

いいえ、あと千歳もできちゃうよー

• 0

個人的には熊本一極集中にはならないと思っています

と言うのも、半導体関連のトップ企業はTSMCだけではないですし、
そもそも日本の経済の中心は東京だからです
日本の時価総額トップであるトヨタですら東京にも本社を置いており、
従って如何に半導体の工場が作られるとは言えどやはり日本は東京を中心に回ります
つまり、熊本は飽くまで半導体生産の機能を強固に有するだけであり、福岡以上の地域になるとも思えません
ただし、東海地方におけるトヨタの立ち位置に相当する地域にはなるんじゃないかとは思います
また別の視点として、宇宙産業も放置はできません
宇宙産業が花開くには10年以上かかると思いますが、しかし投資が熊本一本になるとも思いません
    • 0