プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年に受験をひかえている学生です。
困っていることは騒音と異臭です。

隣の工場の稼働時間は
朝は7時~9時くらいから始まり、
夜も7時~9時くらいに終わります。
1日10時間~14時間くらいです。

最もうるさい時間は、6時から8時くらいで、
「ガーガーガーガ―」とか「ゴーゴーゴーゴー」っていう音がします。
このあいだ騒音を自宅の室内で窓を開けて測定したところ最大70db~80dbありましたw
この騒音は5分から10分くらいで収まるのですが
1、2時間経つとまたうるさくなります。
夏場、窓を開けるとテレビの音が聞こえなくなるくらいうるさいので
どうしても窓を閉めてエアコンをつけなくてはいけません。

異臭は1か月に1,2回のペースで発生しますが
重油っぽいにおいがします。なので、異臭が発生した日は洗濯物が干せませんw

また、別の話となりますが、
その工場はフォークリフトを3台ほど持っていて、
一つもナンバープレートがついていないのですが
公道(家と工場のあいだの道路)を堂々と走行+資材の運搬などをしています。
これって違法ですよねw?

あと、受験勉強のことなのですが
親に負担かけたくないので塾には行くということは考えてないです。
塾に行ったとしても家庭学習のこともあるのでどちらにしろ困っています。

来年の受験のことを考えると早めに対処したい問題なのですが
もう10年以上続いていることなので
今さらっていう気持ちもありますがなにかいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

隣の工場の~洗濯物が干せません まで  本当に大変なのであれば直接工場のところへ行って音やにおいを小さくしてもらうように頼むのが一番です。

もし工場が対応しない場合市役所へ行ったりするのも一つの手だと思います。

その工場はフォークリフト~違法ですよね まで  本当についていない場合は道路交通法で違法になります(構内の場合は場合によっては必要。詳しくはリンクを見て下さい)が、フォークリフトなどの車のナンバープレートは気づきにくい所にあったりする場合もあります。

受験勉強のことなのですが~困っています まで  親に負担をかけなくてきちんと勉強できるのであれば行かなくても大丈夫です。

最後に一回に複数の質問をしても答える方も大変なので この質問の場合ですと2つ(工場の話と受験勉強の話)に分けた方がよりよい回答を得られやすいと思いますので心がけるようにしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「最後に一回に複数の質問をしても答える方も大変なので 
この質問の場合ですと2つ(工場の話と受験勉強の話)に分けた方が
よりよい回答を得られやすい」
アドバイスありがとうございます。
今後質問させていただく時の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/01 17:17

 住んでいるところの用途地域は何ニャ?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A8%E9%80%94% …

 1990年初頭のバブルがはじけて以降の不況で、準工業地域の閉鎖した工場跡を分譲住宅や賃貸マンションにする例が増えているニャ。そういった地域では、元々操業している工場に対して騒音・振動・悪臭等の苦情を言うこと自体、お門違いニャ。
 元々住居地域に工場が進出してきたのなら、その時点で地域を挙げて反対運動なりして、進出を差し止めるなり、操業に関しての協定を文書で交わしておくべきだったニャ。10年以上放置しておきながら、今更騒音云々と言ったところで、解決は難しいと思うニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年以上放置しておきながら、今更騒音云々と言ったところで、解決は難しいと思うニャ。
ですよねー(-_-;)
用途地域はちょっとわからないですけど
私が生まれる前からあったので
やっぱり、親の世代の時点でさし止めするべきだったんですね。

お礼日時:2011/07/01 17:24

法律を順守している工場とは言えないかもしれまんが昨今の経済状況を考えると許される範囲の操業なのではないでしょうか?



クーラーの設定温度を27℃にして、扇風機を回し、耳栓をして勉強に集中して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラーの設定温度を27℃にして、扇風機を回し、耳栓をして勉強に集中して下さい。
頑張ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 17:20

図書館も良いかも・・・


節電対策で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
adobe_sanの言うとおりあんまりうるさかったら近くの図書館に行ってみます。

お礼日時:2011/07/01 17:25

 


学生なら学校で勉強すればよい
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が通っている学校は放課後の自習室などの
授業以外で勉強する場所がないので学校の授業だけでは受験は厳しいです・・・

お礼日時:2011/07/01 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています