プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく駅のホームなどで、地面に荷物を置いたり、座ったりする人を見ますが、その人たちには汚いという概念がないのでしょうか?
駅のホームは親父がゲ〇を吐いたり、トイレ内など汚いところを歩いたりする靴で上がっているところだと考えるとどうしても受け入れられないです。

A 回答 (7件)

地面は汚いとは思いません。



ゲロは美的に汚いですね。菌があるかも、胃液が匂って汚いと思います。

トイレの床は水を流した時に水がはねて菌や汚物が出て床が汚れると思って
汚いなと思います。

おトイレではいたときに床に座ったことはありますね。
酔っていたから気にならなかったけれども。
    • good
    • 0

人間は見た目で判断してしまう生き物ですから、見た目で何も感じなければ汚いと思う事はありません。



あなたのように知識があり想像力があっても、実際には顕微鏡でも使わない限り綺麗か汚いか判断はつかないでしょう。

そうやって考えを深めて行ったら、世の中すべてが汚いですよ。
何も出来なくなりますよ。
    • good
    • 0

あなたはそこを歩いた靴で会社の中も入るし、自宅の玄関にも入ってるよね?


だから会社の床もあなたの家の玄関も下駄箱の中もゲロや尿だらけ?
どうして駅のホームだけ拘るのかな?
ホームのベンチなら座る?
でもそこって、先日カラスが糞をしてたよ。
    • good
    • 0

潔癖な人は0.1%にも満たないわずかな可能性の汚染を気にしすぎています。

視覚や臭覚で汚染が感知されなければ清潔ではないまでも汚れる懸念はないと考えるのが普通の人の感覚です。それに対して、潔癖の人は感知されないだけで、見えない汚染が存在するのではないかと、ありもしない可能性に恐怖心が湧いてしまい、公衆の環境を極度に嫌う傾向があります。
    • good
    • 0

汚いという概念はあるに決まっているじゃないですか。


判断のしどころが人によって違う、質問者様と違う人がいる、そういうこと考えるの難しすぎますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しすぎますね。私には理解できないです。平気で地面に置いたり座ったりする人のことは。

お礼日時:2022/05/28 10:10

汚いというのは生理感情的な嫌悪であって、論理的に衛生ではないので、正しい概念認知ではなく、


その逆の人たちは合理的(惰性的)なだけで、汚いという概念がないのではなく、あなたとは違う汚いという概念を持っています。
    • good
    • 0

その汚れは乾燥して風などで散っているので安心ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあ、親父のゲロを空気を通して体内に取り込んでいるということですね。恐ろしい。

お礼日時:2022/05/28 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!