アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックデザイナーの仕事を2年で辞め、転職活動をしています。
今まで小さいころから目指していた仕事でしたが、見切りがつきました。
この仕事一本で一生食っていくとずっと思っていましたが、業界に深くかかわれば関わるほど、
現実的ではないと思いました。
丁度残業と徹夜ばかりで精神的に病んでしまってからの退職でしたので尚更でした。
今まで友人の誘いや飲み会を断って休みの日も勉強し、プライベートという時間も無く
それでも前に進もうとする気持ちが今や無くなってしまいました。
今までの努力がリセットされ、また新たにと考えるともう冒険や挑戦は辞めて、
残りの人生安定のために生きようと思っています。

色々仕事を探していますが、精神的に楽な工場で勤めようか考えています。
サービス業や飲食、営業、事務などの業種は考えていません。独立して起業なんかも尚更考えていません。上や下を見たらキリがありません。何より仕事に生きがいを感じたくありません。
プライベートを充実させたいです。

周りからの目も気になりません。
変な人が多いと聞きますが、作業に入れば会話なんてしないと思うので苦になりません。


そもそも工場勤務がネットで凄く評判が悪いのはなぜでしょうか?
場所によっては休みもしっかりしていて残業も無くボーナスもでると聞きました。
また、雇用に関しても派遣やアルバイトは不安定ではあるが、正社員になると安定すると聞きました。前の仕事から見るとこの上ない安定感だと思っています。

工場で定年まで働くにはどのような道(工場の職種や資格)を目指した方がよろしいでしょうか?
やはり資格は必要でしょうか?働きながら取ろうかと思っていますが。
食品関係やライン系はきついらしいですね・・・。

ちなみに今24歳高卒です。

A 回答 (6件)

私の親戚の子が (男)22歳と(女)26歳だったと思う高卒で工場で働いています


その影響もあってか 私は工場勤務になんの違和感もマイナスイメージもありません

一人は(男) 正社員
鉄鋼(新日鉄)ですが3交代勤務ですので残業は無し
独身寮は家賃無料だそうです。食堂もあるので食事の心配も無い
給料は22万円ぐらいでボーナスも出る。
休みは、有給とって旅行とか行ってますよ

何か不満ある? って聞いてみたら
特に無いけど、誰にでも出来る仕事なので仕事が簡単なのは良いけど
もしも転職となった時に何もアピール出来るポイントが無い。
ただ言われた通りに作業してるだけで、仕事に対する面白みは無い。

一人は(女)正社員
TOYOTA関連の工場ですが詳しくは聞いてないですが
椅子に座って机の上で小さな部品をこちょこちょっとする仕事らしい^^
イメージ的には内職に近いとか言ってます。

何か不満ある? って聞いてみたら
昔は毎日学校に行って勉強してたけど
今は毎日工場に行って作業してるだけ、、
お金もらえるんだから良いんじゃないの?っだそうです。


どちらも人に入れ替わりが激しいと言ってます。
そのため途中で入ってきた人でも作業できるように
マニュアル化されているので仕事は簡単?かと思います。

人手不足が叫ばれている現在 質問者様は貴重な人材になるかもね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が貯まりやすそうですね。私は仕事に面白みなど求めていませんので好都合です。
有給もとれて、旅行もいけたら最高です。
転職は大変そうですが、工場関係での転職で実務経験を買われたりしないのでしょうか?
工場に限らず、どの職種も全然違うジャンルに転職する場合、大変そうですよね。

マニュアルがあるのは凄い良いですね。
工場に対する周りの評判以外、私からすれば凄くホワイトに見えます。

とても参考になるご意見ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/21 15:42

”そもそも工場勤務がネットで凄く評判が悪いのはなぜでしょうか?”


    ↑
はたからみると、行動労働は過酷で単純で危険で
汚く、つまらないように見えるからです。

しかし、人間関係に煩わされることが少ないから
その点では楽です。
ストレスの大部分は人間関係により発生します。

また、単純作業は退屈ですが、高度な技術も
要求されず、気楽といえば気楽です。


”場所によっては休みもしっかりしていて残業も無くボーナスもでると聞きました。”
    ↑
大手なら、安定しています。
労働時間だって、5分前に終了してベルが鳴るのを
待っている、というほど正確です。
私は、アルバイトは、ず~と工場で働いていました。
中国人ばかりいましたけどね。
結構仲良くなったりして。


”工場で定年まで働くにはどのような道(工場の職種や資格)を
 目指した方がよろしいでしょうか?”
    ↑
二つの道があります。
・一つは、工場の現場責任者になる道です。
 管理職ですから、それなりの気苦労はありますし
 単純労働のメリットも無くなります。
・一つは、平の労働者を続ける道です。
 楽は楽ですが、年下に顎で使われるように
 なります。


”やはり資格は必要でしょうか?”
    ↑
無いよりはあった方が良い、という程度でしょうか。
ま、どんな工場かにもよりますが。
上を目指すなら、必要です。


”食品関係やライン系はきついらしいですね・・・。”
    ↑
よくご存知で・・。
工場にもよりますが、キツイところはもの凄く
キツイですよ。
食品などもう二度と行きたくありません。
キツイし、汚いし。

最後に一つだけ。

工場は危険ですから、仕事は十分注意して下さい。
指が落ちたり、腕を無くしたり、場所によっては
死人も出ます。

鉄鋼工場では、やたらガン死が多かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休みはしっかりとれる所があれば、その時間を活用して上を目指せると思うので頑張ろうと思います。
唯一雇用の不安定な所が気がかりでしたが、正社員になって長期キャリアを形成して切られないように努力したいと思っています。
怪我しないように頑張りたいですが、単純作業を長時間していたらそういった危険も他人事ではなさそうですね・・・。気をつけます。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2014/06/21 15:31

 まずはやってみる事でしょうか。



 グラフィックデザイナーだったという事は、PCの知識があると思うので、PCの工場とかが良いのではないかと。
 工場が潰れてもPCデポとかで働けますし、PC関係なら将来も安泰でしょう。

 知り合いが自動車工場で働いてますが、夏暑くて、油まみれになります。
 機械を使うので「すごい力」は必要ありませんが、それなりに体力は使うようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マシンオペレータとかもよさそうですね。機械操作は結構好きです。
PCを使うといっても、エクセル・ワード、グラフィックソフトぐらいですので
工場で活躍できるか心配ですが、PC関係よさそうですね。有力な候補になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/21 15:23

24歳で、人生を諦めるのは早いですよ。



工場で定年まで働くつもりでしょうが、今の製造業の流れを見ていると、日本国内の工場は縮小していき、自動化が進んで人はいらなくなっていくことでしょう。

その時に慌てても遅いですよ。

定年まで工場で働くのではなく、ちょっとした休憩のつもりで工場で働いてみたらどうででしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今製造業で安定している人は後で大変なのでしょうか?
どの業界もこの先不安だと思います。(医療とかをぬかせば)
普通の生活って案外難しいものですね。。

お礼日時:2014/06/20 23:12

工場勤務と言ってもいろいろあります。



何をしようと考えていますか?

工場系の仕事はだいたい数字に追われますよ。

出荷があるのでかなり急がないといけません。秒単位だったりします。

後、エアコンではなくスポットクーラーだったり。
夏にスポットクーラーなんて意味がなく1日に2~3キロ痩せたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業職ほど数字に追われたりするでしょうか?
ほとんどの仕事は時期によっては急ぎが多い気もします。

工場に関しては幅広いので、比較的安定に近い業種を知りたくて、質問しました。
まだ具体的には決まっていません。

お礼日時:2014/06/20 23:16

 


工場勤務は残業も精神的には辛い面がある
作業員でも監督する側でも生産性は毎月向上させなければならないし、品質も毎月向上させなければならない
生産性会議、品質会議があり数値で評価されます

ただ、残業・休出はちゃんと出ますが共同作業なので皆が出勤するときは一緒に出ないといけない場合が多い

>工場で定年まで働くにはどのような道(工場の職種や資格)
毎日の改善を進める決意だけです
資格は何もいらない
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノルマや数字のプレッシャーが他の業種より少ないと聞いたのですが、
そう甘くはないのですね。私的に数あるデメリットに引き換え、そこが一番メリットだと思っていたのですが。
残業代が出るだけでこの上ない幸せです。。

資格は何もいらないと聞いたのですが、長年勤めて急に解雇になったりしませんか?

お礼日時:2014/06/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!