アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW中、京都へ一人で旅行に行きたいと考えています。
あまり京都へは行ったことが無いので有名所に行こうかと思い、
清水寺、高台寺、知恩院、青蓮院、南禅寺 を候補に上げました。
これをどのような順番で行くか悩んでいます。
悩んでいるのは高台寺の夜の特別拝観に行きたいのですが、
そうすると清水寺に行けなくなってしまう事です。
どの順番で行くのが良いでしょうか?
清水寺は諦めるべきでしょうか?
また、ここ以外に今の季節おすすめの場所はありませんか?
朝9時くらいに京都駅に着いて、帰りは夜8時くらいに京都駅に戻る予定です。

また女一人でも入れるランチのお店があったら教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

こんばんわ。


私は、1年に1~2回、京都に行きます。
やっぱり、有名どころは、行かなくては・・・ですよね!5月は、新緑が綺麗だと思います!

私は、地下鉄は乗りなれていないので、京都駅から、バスで行きます。
市バスは、一律220円です。京都駅前に、バス乗り場がありますが、判りやすく表示してありますよ。

清水寺は、18時まで開いているいるので、最後に行くとしたら、やはり、(市バスで『南禅寺・永観堂道』下車)南禅寺→青連院→知恩院(ちなみに、4月15日現在、『知恩院の七不思議』は、拝観できないとのことでした…)→高台寺→清水寺(市バスで『五条坂』から京都駅へ)…でしょうか?

お昼は、円山公園内にある、『いもぼう』というお店に、私は良く行きます。または、長楽館という、ホテルでランチを食べたりします。

このコースは、私も良く歩きますが、結構疲れます…。実際に行ってみて、興味を引かれるお寺も、数多くあると思いますよv
楽しんできて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『いもぼう』調べてみました。よいお店ですね~
一人で入っても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/04/26 12:57

こんばんわ。

ANo.4のnana__ko です。
お返事下さって、ありがとうございます!
『いもぼう』見て下さったんですね!
知恩院から、そのまま、道なりに丸山公園へ入ると、すぐ右手にありますよ。
中は、一部屋に二つのテーブル(和式)があり、二組が食事を出来るようになっていますが、なるべく、二組にならないように、空いているうちは配慮してくれていました。
ちなみに、お正月の時期に行ったときは、大変混んでいて、テーブル席に案内されました。
一見さんお断り、のようなところではないので、断られることは無いと思いますよ!
ただ、お値段が、3000円弱かかってしまいますので、お財布とご相談してみてくださいね。
余談ですが、私と同じ職場の上司も、いもぼうのお店の事を、美味しいと言っていましたので、お勧めしますv

もし、実際に行ってみて、入りにくいな…と思っても、おそばやうどんやさん等、他のお店も公園内に数多くありますので、心配なさらなくてもきっと、大丈夫だと思います!
GW中は、気候も暖かいし、お弁当を作って、公園内で食べる、というのも、いいなあと個人的に思ってしました。

どうぞ、楽しいご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
一人で入るのに慣れていないので心配していたのですが丁寧に回答していただいて安心できました。ぜひ行ってみたいと思います☆

お礼日時:2005/04/27 15:15

私も過去に歩き回った経験があります。


京都駅のバス乗り場でお得なチケットを取り扱ってますよ。地下鉄・市バス一日乗車券、他にもお得なカードなどありますので相談されると良いでしょう。
そこで、京都市内の寺院が掲載されたバス・地下鉄路線図をいただけます。割引チケットもついています。

コースとしては皆さんと同じで
南禅寺-清蓮院-知恩院-高台寺-清水寺だとおもいますが、南禅寺は私も半日ほど見学時間を要しましたし、GWに1日で回るのはとても大変だと思います。

以前のタクシー運転手さんが「GW、修学旅行の季節は全く車が動かないからね・・・」とおっしゃっていたことを思い出しました。今回は歩いて回れるところをご覧になってはどうでしょうか。

私なら清水寺と地主神社で縁結び祈願-ねねの道をあるきながら高台寺向かいの羽柴で湯葉懐石(3000円以内)をいただきます。高台寺向かいには抹茶パフェで有名な都路里やお土産やが密集しています。
もしくは知恩院、八坂神社、円山公園などを散策して時間があれば青蓮院へ行きます。

帰りは同じルートを戻ってきて、またまた高台寺向かい、今度は都路里でお蕎麦と抹茶パフェをたべて夜には高台寺を拝観しますかね・・・。

でも夜間拝観するならやっぱり紅葉の時期がお勧めですよ♪ライトの色と紅葉の色がすごーーーく神秘的で素敵です。

参考URL:http://www.kyotokanko.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
お店の情報もたくさんの書いていただいたので是非行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/26 12:59

京都へおいでやす~~



京都へGW中ですよね?
なら、車の渋滞で時間ロスを避けるために市バスはなるべく利用しない方法で回られてはどうでしょうか?
こんなコースはどうですか?
京都駅地下鉄→南禅寺→青蓮院→知恩院→清水寺→高台寺
京都駅・地下鉄烏丸線→烏丸御池・乗り換え地下鉄東西線→東山下車
三条通りを東に行くと南禅寺
来た道を戻り、神宮道を南下
すぐに青蓮院・知恩院
知恩院から円山公園・八坂神社を通って高台寺の前の「ねねの道」から二年坂・三寧坂を通って清水寺へ
または八坂の塔の方の道から清水にむかっても良い
その帰りに高台寺の夜間拝観へ(5月5日までです)
(注・ここまで全て徒歩です)
高台寺から祇園(八坂神社前)に行き、100番・206番の京都行き市バスに乗って京都駅へ帰る
このコースが一番わかりやすく迷子になることもないと思えます。
でもかなり歩きますので、歩ける恰好と靴でおいでください。
食事は好みや予算などもあるでしょうから、こっちのサイトなどを見られてはどうでしょうか?
http://raku.city.kyoto.jp/sight.phtml
京都観光文化情報

お土産やサンや甘味処などで一服しながらですとちょうどよい時間になると思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市バスを考えていたのですが、よく考えたらGW中なんてすごい渋滞ですよね。
詳しい回り方を書いていただいて本当に参考になりました。
一度京都に浴衣で行って大変な思いをしましたので今回はスニーカーで行きます!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/22 17:48

夜の特別拝観についてですが、桜はそろそろ散ります。

GWにはもう無いかもしれません。
なので欲張らず、夜間拝観は次回紅葉の時期とかにするというのはどうでしょう?
しかし、夕方~夜にかけては時間が空くのも事実です。
なので、私なら南禅寺、青蓮院、知恩院、高台寺、清水寺の順で廻ります。(歩くのは大変です)

青蓮院と知恩院、また高台寺と清水寺は近くなので歩ける距離です。京都駅にも近づいていくので良いかと。

ランチのお店については地元の人、または同じ観光客の人に聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。桜はもう無理ですよね。
また行く機会はいくらでもあるんだしそんなに欲張らなくてもいいですよね・・・
紅葉の時期の高台寺の夜間拝観も是非行ってみたいひとつです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/22 17:44

私は東京へ行った時、ハトバスでまわるのが一番てっとりばやかったです。



個人で、スケジュールガチガチで作ってまわるより、効率よく、ガイドさんの説明も受けられ、中には食事つきもあります。

ということで、京都定期観光バスがおすすめです。

一例

http://www.kyototeikikanko.gr.jp/haru/gkm/gkmm.htm

http://www.kyototeikikanko.gr.jp/haru/gkm/as.htm

参考URL:http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都定期観光バス!!
気が付きませんでした。
普通の市バスばかり考えていました。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!