プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごいことなんでしょうか?周りの人は 原曲キーじゃないとダメという人が多くて わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

今ご質問者さんのお返事読ませていただ来ました。

度々申し訳ありませんが、No.1のmei-jiang51です。勘違いをしてしまってすいませんでした。ご質問者さんの質問がもう少し詳しく解った今、再度回答させていただきますが、そう言った意味での”キーを変えても歌える”と言う事は私も凄いと思いますよ。私は専門科では無いのでハッキリとは言えませんが、きっと音感が良く無いと無理だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます
私も この教えてgooのサイトで
「音感」とか色々検索してみたのですが
イマイチよくわからなかったので
質問をのせてみたしだいです。

なにかわかったらいつでもいいので
書き込みお願いします。

お礼日時:2005/04/23 03:58

相対音感のことですね



ドレミ~♪(ハ)の歌がレミファ~♪(ニ)の音程にあがったとき、メロディーを書く楽譜が変わり、シャープ等がつく音符も変わります。
相対音感がある人はこの変わった楽譜をそのまま書き換えた音符として記憶しているのでその記憶を引き出して対応できるのです。
上の説明は小難いことになっていますが、相対音感は「元から備わっていない人にはひとつの音を聞いただけで他の音をそろえることなんてムリだ!」というものではありません。自分で鍛えられるものです!

ためしにキーボードなどを使って
ド・ミ・ソ・ミ・ド~♪
・・・レ・(ファ)・ラ・(ファ)・レ~♪
・・・ミ・(ソ)・シ・(ソ)・ミ~♪
・・・ファ・ラ・ド・ラ・ファ~♪・・・
と、音階を一個ずつ上げながら歌ってみましょう。
【※()でくくった音はシャープ付きです。楽譜が変わるとシャープが付く音符も変わります。でないと明るい長調の歌が悲しい短調になるからです】

質問では「すごいことなのか」ということに答えるべきなのにちょっと多く書いてしまいましたが、これを参考にしていただけるとうれしいです♪
ちなみに相対音感を持てばできるようになるのですごいことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうがざうました
訓練すればなるような感じですね。
持ってて特な事は確かなので いかせるように
がんばります。

お礼日時:2005/06/04 08:08

あまりすごいことではないとおもいます


できるひとなんていくらでもいますよ?
音の記憶力の問題だと思います 感覚的な・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか 普通のことなんですか・・・
残念。

お礼日時:2005/04/25 02:11

回答のお礼に対して< やはり耳(リスニング)が、良いのでは、ないでしょうか。

 
 所謂,音痴の人の、中には、声の問題より、音を、聞き取る方に、問題のある人も有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
耳がいいのも ある意味特技になりますかね?
いろいろ耳がいいにもあるのでしょうか?
なぞですね~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 03:55

こんにちは。



基本的にキーを変えて歌える事と言うのは凄い事と言うよりは必要な事、と私は思います。ご質問者さんがどの様な理由でキーを変えてらっしゃるのかは存じませんが、私は元々声が低く、どの歌でもキーを2段階位下げないと、原曲キーは高過ぎてとてもじゃないけど歌えません。

ただキーの変え方に寄ってはサビの所に来た途端に原曲と全く違った感じになる場合もあるので、そういう事を考えると原曲キーよりも難しくなる事はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

回答ありがとうございます
うーん質問の仕方がわるかったみたいです
すいません・・・

自分のキーで歌えるようにキーを動かすということじゃなくて 歌ってるときに もしキーを変えてもそれに対応して 歌えるということなんです

半音あがったら そのキーで歌えるし
半音さがったら そのキーでも歌えるということです
(声が出る限りですが)

音感と関係があるのかわからないので
そこらへんも知りたくて質問してみました。

お礼日時:2005/04/22 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!