プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から去年と同じ巣にツバメがきていたんですが、昨日いなくなってました。
どうやらスズメが追い出したようです。
玄関のすぐ前なのでスズメはたまに巣に入る程度で家族が気がつく度に追い出してますが、今朝もスズメがやって来ました。
そして昨日からツバメがきません。
どこかほかのところに行ったんでしょうか?
昨日の夜は風も強くて寒かったのに大丈夫かなと思います。
ツバメは一度他の鳥に追い出されたらもう戻ってくる事はないのでしょうか?
ほんとうに残念でショックです。

A 回答 (3件)

うちにもツバメの巣がありますが、スズメにしょっちゅういじわるされてます。

今年も数日前からツバメが来て、去年の巣に入ったりしていたのですが、と同時にスズメも飛んできては邪魔をしているようでした。
そして今日ふと見ると巣が壊されていて、ツバメの姿も見えません。

確かここ数年はずっとそんな状態で、スズメに巣を壊されたらそのまま戻ってこない年もありました。ひどい時には卵が落とされたり、せっかくヒナが孵ってもつつかれて死んでたこともありました(泣)そのたびに「こんなんじゃ来年はもう来ないかな」と心配するのですが、結局毎年来てます。去年は無事ヒナも巣立っていってます。
「ツバメちゃん強い!」って思います(笑)

ツバメの姿を見るとなんだか嬉しくなりますよね。そんな健気でかわいい姿ですが、自然の中で生きる厳しさを教えてくれているような気がします。

trtyrtさん宅にも、今年はもしダメでも来年はまた戻ってきてくれると思いますよ!
    • 0

No.1です。

ツバメの巣をどうしてもつけて欲しい且スズメの邪魔されたくないのであれば、保証は出来ませんが、次の努力をしてはと提案いたします。

現在の巣より、僅かに低い位置に巣を貼り付け易い足場となるものを取り付けたら如何でしょうか。

参考にはならないと思いますがURL貼り付けます。

参考URL:http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p024.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
勝手ながらこちらにまとめさせ頂きます。
ツバメですが家の別の門に巣を作りました。
卵を温めている途中にいつからかオスの姿が見えなくなりました。
死んだのかもしれません。
結局メスは一匹で雛をうみました。
五匹生まれたのですがそのうち一匹の雛が毛のはえてないうちに落ちてしまって死んでいました。
それ以外の雛たちは順調に育ちました。
メス一匹で育てられるのだろうかと心配していましたが、途中でオスが現われました。(夫婦だったオスか新しく来たオスかは分かりません)
それが雛に餌を与えてやったのかは分かりませんがとにかく雛たちは大人になり無事に巣立っていきました。
ツバメに一喜一憂させられましたが何とか無事に巣立ってくれて嬉しいです。
アドバイスを下さった方々本当にありがとうございました。

おはようございます。

良くある事です。自然の営みの中の一現象です。

今年は、ツバメはモット適した場所を選んで巣作りが出来ます。

今年は残念でしたが、スズメが使用しなくなったら綺麗に清掃しておいてください。
ツバメが本当に気にいってた所であれば、来年を期待してください。

なお、人が近づく距離はスズメよりツバメが寛容です。つまり、スズメが近づきづらい環境を人が作る事も可能だと考えます。
    • 0