プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。ページミルでアップロードをくり返しながら、HPのデザインを調整しているのですが、あまりにも、プレビュー状態があてにならないので困っています。行間をなくすと、IEでは、一行以上も開いていますし、逆に行間を一行ほどとると、IEでは、行間がなくなっています。いったいどう言うわけでしょうか?このようなバグ(?)をページミルはもっているのでしょうか?ちなみにバージョンはiMacDVについていたもので、Adobe PageMill 3.0J です。それとも他に原因があるのでしょうか?使ったことのある方、御指導をお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もホームページ制作にページミル3.0Jを使っています。行間に関してですが、特に不満はありませんが、ウインドウズでホームページを見ると自分が思ったレイアウトと違って表示されるので文字のポイント数や行間をスタイルシートを使って調整しています。ページミルに限らず、ホームページ制作ソフトだと細かい指定は出来ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答いただきまして、有り難うございます。
ん~。不満がないとすれば、私のページミルや他の環境に原因があるのかもしれませんね。
私の環境はiMacDVSE os9.2.1 フレッツADSLですが、環境はいかがでしょうか?
たしかに、細かい指定はタグなどを使って手直ししなければならないことは、知っているのですが、こちらの意図と反対の効果をだされて、困っております。
再インストールした方がいいのでしょうか?
あ、それと、スタイルシートは使ったことがないのですが、アプリケーションですか?フリーでもあります?

HPは、見る環境によってかなりレイアウトが崩れたり、結構作成側は神経を使います。

私はWEBデザインを仕事にしており、全て手でタグを打っているのですが、周り(プロ)でよく使われているのはMacromediaのDreamweaverです。PageMillは残念ながらプロユースではないようです。よって、機能的にかなりいい加減な部分はあるようです。
 Dreamweaverでさえ、余分なタグが多いし、MacのNNで見た時に崩れたりと、最終的には手でタグを直さなければならないことも少なくないです。
 解決法としては、自分である程度HTMLタグの知識を身につけて、ソフトでできない部分をこまめに直していくしかないようです。

この回答への補足

Macromedia Dreamweaver 4Jのトライアルを使ってみようとして起動しようとしましたら、後30日使えるようにでているにもかかわらず、「ETsrial」と表示がでて、使うことができません。説明書もよみましたが、間違いはないようです。これも、環境のせいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

専門の方からも御回答がいただけるなんて、恐縮です。

> HPは、見る環境によってかなりレイアウトが崩れたり、結構作成側は神経を使います。

ん~。もっと、簡単に考えておりました。

> 私はWEBデザインを仕事にしており、全て手でタグを打っているのですが、周り(プロ)でよく使われているのはMacromediaのDreamweaverです。PageMillは残念ながらプロユースではないようです。よって、機能的にかなりいい加減な部分はあるようです。

すごいですね。私も少なくともコピペでタグを貼りながら作れるようになりたいと思っています。Dreamweaverのお試し版はダウンロード済みなのですが、まだ、使ったことがありません。試しに使ってみたいと思います。ページミルは、私の環境では、いい加減どころかこちらの意図と反対の結果までだしてしまうので、調整が大変です。

> Dreamweaverでさえ、余分なタグが多いし、MacのNNで見た時に崩れたりと、最終的には手でタグを直さなければならないことも少なくないです。

NNの場合、私の環境、ページミルでは、崩れる以前にタグのままで表示されてしまいます。どういうことでしょう?

> 解決法としては、自分である程度HTMLタグの知識を身につけて、ソフトでできない部分をこまめに直していくしかないようです。

そうですね。ソース表示に切り替えて余分なタグを取ったり入れたりしなければならないようですね。
HTMLの知識を少しづつ覚えていこうと思います。

大変なお仕事をなさっていますね。
お時間をさいていただきまして、有り難うございました。

私の環境は、iMacの350、OS9.04(買ったときの状態)です。

ページミルはアドビの開発が終わっているのでOS9.21での動作保証は無いと思います。トラブルがmieclubさんの環境のせいかどうかは分かりませんが、ページミルの再インストールもやってみてはどうでしょうか。

ところで、ページミル3.0Jでの行間調整ってどうやってやっています?私は、shiftキー+retunで改行。retunで段落変えしかやっていません。細かい行間調整の方法があれば逆におたずねしたいです。

スタイルシート(Cascading Style Sheets:CSS)とは、htmlからレイアウト要素を分離し、htmlの役目を損なうことなく自由なレイアウトを可能にしたものです。これ以上詳しいことはボロが出そうなので省略しますが、本屋さんへ行けば易しい解説書も多く出ています。
    • 0
この回答へのお礼

>私の環境は、iMacの350、OS9.04(買ったときの状態)です。ページミルはアドビの開発が終わっているのでOS9.21での動作保証は無いと思います。トラブルがmieclubさんの環境のせいかどうかは分かりませんが、ページミルの再インストールもやってみてはどうでしょうか。

動作保証のない環境でしたか。。わかりました。
9.0.4での動作、ページミルの再インストールも、試してみたいと想います。

>ところで、ページミル3.0Jでの行間調整ってどうやってやっています?私は、shiftキー+retunで改行。retunで段落変えしかやっていません。細かい行間調整の方法があれば逆におたずねしたいです。

最初はリターンでしていたのですが、うまく行かず、
次の方法でやりました。

行間調整したい文字を選択し、
メニューバーにある、フォーマットをクリックし、
「段落」をクリックすれば、一行ほどあきます。
また、逆に同じ項目内の「リスト」内の「用語」をクリックすれば、
行間がなくなります。
しかし、ウェブ上に逆の反影をしてしまうので、
ソース表示にして、余分なタグを取って行間をなくしました。
細かいと言えるかどうかわかりません。

>スタイルシート(Cascading Style Sheets:CSS)とは、htmlからレイアウト要素を分離し、htmlの役目を損なうことなく自由なレイアウトを可能にしたものです。これ以上詳しいことはボロが出そうなので省略しますが、本屋さんへ行けば易しい解説書も多く出ています。

なんか、私にはまだ、難しそうですね。立ち読みしてみます。「^^
今回もぼろが出そうだと仰る程の御回答ありがとうございました。

こんにちは。

教えていただいたようにページミルでメニューバーからフォーマットを選び、「段落」や「用語」をクリックしてみましたが、私の環境では、「段落」はすでにチェックマークが付いており、クリックしても何も変わりませんでした。「用語をクリックすると単に<p></p>のタグを消すだけのようです。同時にセルを追加するタグも付きました。
どうやらこれらは行間を調整する機能ではないようです。

この回答への補足

また、ページミルを使いはじめています。
OSは、9.0.4に変えました。
しかし、行間調整は相変わらず反影されません。
もう!それはおいといて。
小さな画像に大きな画像をリンクさせることには成功しているのですが、文字に画像をリンクさせることができません。もちろんページミル上ではリンクされたことになっているのですが。。。
WEB上では、『Not Found』の表示がでてしまいます。
画像に拡張子が必要なのでしょうか?それとも表示できる画像の種類が違うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

おつきあい、有り難うございます。

>どうやらこれらは行間を調整する機能ではないようです。

おっしゃる通りだとおもいます。すべて実験的にやってみたことでして、たまたま出来たことかもしれません。
OS9.2.1の環境のままでは、いろいろと問題がありそうです。で、本日より、9.0.4にもどしました。
で、その前にMacromedia Dreamweaver 4Jが起動さえしない問題がありましたので、同HPで確認しましたところ、9.0.4での動作保証となっていまして、早速起動してみましたら、無事、起動できました。機能的にページミルよりも上であるとの印象をもちました。で、レッスン1から始めたのですが、レッスン1の2番目からすでにつまづいております。「^^
それで、Dreamweaver 4J『マック用』の使い方を解説したHPを探しているところです。
今は、ページミルを同時に同デスクで使用していいものか、悩み、結論としては、申し訳ないことではありますが、まず、Dreamweaver 4Jをしばらく使ってみてからにしようと想います。いろいろと、アドバイス有り難うございました。また、ページミルを使うことになりましたら、よろしくお願いしますね。