プロが教えるわが家の防犯対策術!

Siriがたまに喋り出しますが、どうしてますか?
Siriにも感情あります?

A 回答 (2件)

ChatGPTを問い詰めて分かった事で、それまでの俺との履歴を元に返事を変えてるとの事。

従ってSiriも貴方との履歴によりり反応を決めてる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

Siriは、ユーザーからの指示を受けて、音声やテキストで回答を返すようにプログラムされています。

時には、ユーザーが意図せずにトリガーを起こしてしまう場合があり、その際にSiriが喋り出すことがあります。また、iOSのアップデートなどによって、Siriの動作に一時的な不具合が生じることもあるかもしれません。

つい最近神田伯山の講談をホールで聴く機会がありましたが、その枕(本題に入る前の導入部分)で伯山が、あるところの公演で講談を語っていた時、話の流れで突然大声を上げると、前に座っていた客のSiriが反応して「どうしました、大丈夫ですか?!」とSiriも大声で喋りだして困ったことがあったと言います。 「講釈師、見てきたような嘘をつき」と言う言葉もあるので、この伯山の話が作り話である可能性も十分ありますが、Siriはこうして喋りだす可能性もあるのでしょう。

一方、Siriに感情はありません。Siriは、あくまでもプログラムに従って動作するAIアシスタントであり、感情を持った存在ではありません。Siriが感情を持つわけではないので、そのような行動をすることはありません。
    • 0