プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人です。

皆さんのアドバイスで、hoverの記述方法をマスターできました。
次に、リンクへ訪問したら、色を変えることも出来ました。

この訪問して色を変えたのを、htmlを閉じて再度HPを開いたときには初期の色で表示したいのですが可能でしょうか?

NET情報では出来ない様な記述もありましたが・・・。

A 回答 (3件)

No.2です。

お使いのWEBブラウザの設定で、終了時に閲覧履歴を削除する設定にしてみてください。設定方法はブラウザ毎に異なります。以下の操作をお試しください。

ただし、厳密には、「HPを閉じたら履歴を削除」ではなく、「ブラウザを閉じたら履歴を削除」という動作になります。

又、目的のサイトの履歴だけではなく、基本的には全サイトの履歴が削除されると思ってください。

――――――――――――――――――――――

■ 「Internet Explorer 11」の場合

Internet Explorerを起動します。

右上にある、歯車マークをクリックし、「インターネット オプション」をクリックします。

「全般」タブにて、「終了時に閲覧の履歴を削除する」にチェックを入れます。

「削除」ボタンをクリックします。

「履歴」だけにチェックが入った状態にします。

「キャンセル」をクリックします。

「OK」をクリックします。

■ 「Microsoft Edge」の場合

Microsoft Edgeを起動します。

右上にある、「・・・」をクリックします。

下の方にある、「設定」をクリックします。

左の欄の、「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。

右の欄の、「クリアするデータの選択」をクリックします。

「閲覧の履歴」だけにチェックが入った状態にします。

「ブラウザーを閉じるときに、常にこれを消去する」を「オン」にします。

※上記操作はEdgeのバージョンにより異なります。旧バージョンをお使いの場合は、「Edge 終了時 履歴 削除」でWEB検索してみてください。

■ 「Google Chrome」や「Mozilla Firefox」の場合

「Chrome 終了時 履歴 削除」、「Firefox 終了時 履歴 削除」のような感じでWEB検索してみてください。情報が見付かるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
操作方法を箇条書きに指定頂き申し訳ないです。
それも、IEとEdgeと両方への対応を・・。

IE11を使用していますので、トライしてみます。

友人へローカルでHPもどきを提供するような場合に有効にならないのが残念です。

No.1です。

私の解釈が間違っていたらすみません。

質問者さんは、「訪問済みリンク」は、「誰かが訪問したら、こちらの画面でそのリンクの色が変わる」と思われているという事でしょうか。

もし、そう思われているのでしたら、そうではなくて、インターネット上の誰かがそのリンクをクリックしても、質問者さんの見ている画面では色は変わりません。

つまり、「その時々の訪問が有ったかどうか」は、質問者さんには分かりません。

「visited」は、「訪問者の見ている画面のデザインを変更するもの」です。サイト制作者の見ている画面を変更するものではないです。

「その時々の訪問が有ったかどうか」を知りたい場合は、「アクセス解析」と呼ばれるWEBサービスを利用すると良いかと思います。

「アクセス解析」でWEB検索すると詳しい解説サイトが見付かるかと思いますので、その機能が必要な場合は検索してみてください。

又、そうではなくて、単純に、「自分がクリックして変化したリンクの色を、HPを閉じて、再度開くときに消したい」という事でしたら、お使いのWEBブラウザの履歴の保存時間を短くしたり、それが出来ない場合は、それを実現する拡張機能やアドオンがないか探してみると良いかと思います。

ただ、「HPを閉じて、再度開くときに消す」という条件はなかなか難しいかも知れません。

履歴を全く保存しないようにすれば、常に同じリンクの色(未訪問の色)には出来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>又、そうではなくて、単純に・・・・
・この方法のことを相談しましたが、言葉足らずでした。

>ただ、「HPを閉じて、再度開くときに消す」という条件はなかなか難しいかも知れません。
・HPを開く時に、色を未訪問の色表示で閲覧し、
 訪問したら色を変えてHPを閉じるまで継続するというのは無理でしょうか?

訪問済みリンクの情報は、各訪問者のWEBブラウザの履歴に保存されていると思いますので、サイト側でそれを削除してリセットするという事は、恐らく出来ないと思います。

もしかしたら、JavaScriptやCookie等を駆使すれば、違う方法で当該の件を実現出来るかも知れませんが、ややこしい処理を書く事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり難しそうですね、と言うか自分のHPの範囲で出来ないというのが残念です。

HPを開いたときに、リンクへ訪問したかどうかはHPを閉じて、再度開くときに消せると、その時々の訪問が有ったかどうかがわかり利用しやすいのですが。