プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性が1日の晩酌で、

缶ビール500ml 2本

ウイスキー 2フィンガー ロックまたはストレート

※ビールは止めないと3本目を飲もうとする。
飲み足りなくて、毎晩ウイスキーを飲む。

※夕食はご飯は食べず、おかずをツマミにしている。

これは呑み過ぎですよね?

A 回答 (7件)

私の主観でお話しさせて頂きます


毎日なので確かにキツいですが、明らかに飲みすぎという量ではないと思います。
これだけ飲用できるという事はかなり肝機能の強い方ですよね。
飲用後になかなかトイレに行かないなら心配な状態ですが、すぐに排泄できるなら体内に溜まりやすくなってはないでしょう。
元々酒豪の娘婿さんですか?生活習慣が簡単に改善できないのだと思いますよ。

実は私も10代から(⬅️良い子の皆さんはマネしないで下さい)20代に毎日飲酒する習慣はなかったものの、一度の飲酒量がジョッキ5杯は毎回でした

病気になれば娘婿さんの学習にはなります
一滴も飲むなとは言えないので、今の飲酒量なら目をつむるのはどうでしょう?
娘さんが黙認されてるのでしたら、積極的に介入はしにくいですよね。
喫煙もされてる状態よりはよいかなと思ってます。
今後も娘さんご夫婦と良好な関係をお築きください
    • good
    • 0

一般的には飲み過ぎですが、酒飲みの中ならまだまだ低級ドランカーなので全然大丈夫です‼︎

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答え頂き、ありがとうございます。

お酒の量が、もっと増えて行かないか心配です。

お礼日時:2023/05/07 12:36

酒好きなら普通の量です


アルコール分解酵素があるのなら問題はありません
また ビールはトイレに行ったら終わり
ウィスキーをブランデーか焼酎にすると体に残りません
おつまみ程度にしないと カロリーオーバー
悪酔い 肥満の元ですから
自分で制御されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

自分で制御できていない様で、心配しています。

お礼日時:2023/05/07 12:35

飲まなきゃ暮らせない家庭環境なんだろうな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

家族の配慮も必要ですね。

お礼日時:2023/05/07 12:33

よく、適量のアルコールは一日20gとか言われますが、これは若い女性を対象とした値でして、個人差もありますけれども、壮年の男性なら40g/dayくらいが適量です。


ビールのアルコール濃度を4.5%, ウイスキーのを42%とすると、
(500*2*0.045+60*0.42)*0.789=55g
ですから、適量よりは多いですが、呑み過ぎとまでは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

私は、経済的にも、もう少し控えて貰いたいと思っています。

お礼日時:2023/05/07 12:32

一般的に、1日にアルコールを過剰に摂取することは健康に悪影響を与える可能性があります。

また、アルコールの過剰摂取は日常生活にも悪影響を与えることがあります。

例えば、摂取するアルコール量が多い場合、認知機能の低下、判断力の低下、運動機能の低下、眠気などの症状が現れることがあります。また、長期的な観点から見ると、アルコールの過剰摂取は、肝臓や脳、心臓などの健康にも悪影響を与えることがあります。

30代男性が、毎晩ウイスキーを飲み、さらに晩酌でビールを2本摂取するという習慣がある場合、アルコール摂取量が過剰になる可能性があります。健康的なアルコール摂取量は、1日あたりビールで1缶(350ml)、ウイスキーで1杯(30ml程度)までとされています。

もし、30代男性が健康に配慮するために、アルコールの摂取量を減らしたい場合には、自分自身の摂取量を確認し、健康的なアルコール摂取量を目指すことをお勧めします。また、適度な運動やバランスの良い食生活も、健康を維持するために重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

娘にも伝えます。

お礼日時:2023/05/07 12:29

毎晩ならちょっと問題です。

週に2日は休肝日を設けたほうがいいと思います。これ以外に外では飲まないのですか?あまり、きついことを言うと外で飲むようになりますのでそこらへんはやんわりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

外で飲むのは会社の宴会くらいでしたが、コロナ禍だったのでほとんど有りませんでした。

休肝日は必要ですね。

お礼日時:2023/05/07 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!