プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまたま見たネット記事です。
 アルファードが盗まれたみたいですが、警察の話しでは、ご近所団地内で最近4台が盗まれていると‥
 警察は何やってんだか?
 これだけ盗まれているのに、所有者は見守りGPSを搭載しないのはやはり、車両保険目的ですかね?

「たまたま見たネット記事です。 アルファー」の質問画像

A 回答 (3件)

というか、最近になって盗難被害のニュースが増えた印象で、実際はもっと前から山ほど全国的に盗まれてます。

でなければ日本の車のセキュリティはここまで強化されていません。

個人的によく聞いたり見かけるのは「車の後ろ半分だけを断裁して運ぶ」というケース。要するに、エンジンだけが欲しいってやつです。日本のエンジンや電装系はいいので。

この場合は丸ごと盗まれているのでまだマシだと思います。
    • 0

被害届けを出してもらい、運良く犯人が捕まったとき余罪で調べる

程度ですね、犯人を特定出来る証拠でもあれば捜査するかな?。

車上荒らしにあい交番で被害内容を普通に話してたら警官がこれだけ
取られて良く淡々としてるね、と言うので”探さないでしょう”と
言ったら納得してました。
そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

私もむかーしむかしバイク盗まれた時、被害届出したら警察は(物が見つかるのは難しいだろうね。それよりもスクーターだと引ったくりの犯罪に使われるかもしれないから、スクーターじゃないよね?)って聞かれました。
 犯人は別件の強盗障害で逮捕されて窃盗は余罪で発覚。 
 バイク窃盗多数被害額多く、無職により、賠償能力なし。
 服役確定で被害者は泣き寝入りとなりました。
 これが日本のリアルですね。

> 警察は何やってんだか?

特定の人の車を見張る事はしません。
事件(盗難)が発生したら捜査をする。

盗難防止は所有者の責任。
    • 0
この回答へのお礼

警察なんて被害届が出ても、しょせんは他人事ですものね。
 警察的には、あれ?またここで取られての?あれ?また?あれ?また?みたいな気分でしょう。