プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマ等で警官が一般車両に乗り込んで「あの車を追え」などと言うシーンがありますが、実際の警察が一般車両を巻き込んで犯人を追跡することは絶対にないですか?

A 回答 (4件)

絶対ではないが、ほぼ、無い。

。。

そうならないように、無線・GPS等で、連携し、2人態勢で行動してるし、

ドラマや映画のような緊急事態って、そうそう無い。。。

でも、絶対ではない。。。
    • good
    • 0

無いでしょう。



無いという証明は難しいですが
そんなこと言ったら
職権濫用罪になりかねません。
市民には、捜査に協力すべく法的義務など
ありません。

懲戒モノです。

よほどの場合、つまり人命などが
掛かっていて、かつ緊急やむを得ない
場合だけです。
許されるのは。


第193条
公務員がその職権を濫用して、人に義務のないことを行わせ、
又は権利の行使を妨害したときは、
2年以下の懲役又は禁錮に処する。
    • good
    • 1

まあないでしょう

    • good
    • 1

ありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!