プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地が親族の物で、家だけ自分の名義だと家売れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

売れます。


但し、買主は親族から「建物収去土地明渡訴訟」があれば敗訴です。(民法594条2項)
従って、売りたいならば親族の許可が必要です。
    • good
    • 0

売れますが、低地借地権付きにしなければなりません。


親族の方と買主の方の合意が必要になり、手続きが非常に複雑になります。
私ならご親族の土地を一旦買い上げて、戸建てで販売します。
    • good
    • 1

土地の所有者の同意があれば売れます


同意がなければ最悪賃貸契約を解除されます
その場合、周辺の相場に合わせた高額の地代を請求され続けます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!