アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラインQRコード  ラインQRコード送ると情報が晒される可能性が有るから注意って どう言う意味?  コードだけで情報が漏れるの? それか交換した後のライントークとかの個人情報ってこと?

A 回答 (2件)

QRコードさえ読み取れば追加できます。

QRコードのの写った画像は簡単に送れますよね。
だから、自分が知らない人でも追加できてしまうということです。

だから、危険だと言われてるのでしょうか。

なので、LINEにはQRコードを更新(今までのは使えなくなる)する機能があるので安心です。

IDにも同じことが言えます。
    • 1
この回答へのお礼

更新が有りますね! ありがとうございます

そうですね、注意喚起されているのは、ラインのQRコードを送ることで個人情報が漏れる可能性があるということです。

具体的には以下のようなリスクが考えられます。

1. ラインのQRコードには個人情報が含まれている場合: ラインのQRコードには、ユーザーのIDやプロフィール情報が含まれることがあります。そのQRコードを知らない人に送ることで、個人情報が漏れる可能性があります。

2. ラインのQRコードを通じたフィッシング詐欺: フィッシング詐欺の一環として、不正な目的でQRコードが使用されることがあります。偽のラインのQRコードを送られた場合、個人情報やアカウント情報が盗まれる可能性があります。

ですので、ラインのQRコードを送る際には注意が必要です。特に、信頼できる相手以外には個人情報を含んだQRコードを送ることは避けるべきです。また、不正なQRコードに注意し、自分の個人情報を守るためにセキュリティに配慮することが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 IDを教える方が安心ですか?