アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノやってる人っていきなりギターとかとセッション出来ないって聞いたのだけれどそうなの?

A 回答 (6件)

楽器の特性の違いをよく考えてみてください。

その種の音楽では、ギターは「楽譜」ではなく「コード」で演奏しますが、
ピアノは「コード」ではなく「楽譜」で弾くからです。

「コード」を知っていても、「メロディー + コード」だけで自在にピアノを弾ける人なんてめったにいないでしょう。
ピアノは、10本の指で音もリズムも自在に組合せることができて、あまりに「自由度」が大きすぎるからです。

逆にいうと、あなたは「楽譜に書かれた曲」をぱっと見でギターで弾けますか?
もちろん「メロディー」だけでなく「伴奏付き」の楽譜、あるいは「メロディー + コード」の楽譜です。
ピアノ弾きなら、簡単な曲なら「右手 + 左手」の楽譜をぱっと見で弾けます。

セッションを組むには、お互いに相手の楽器の特性や制約をよく理解しないといけませんね。
    • 0

クラッシックピアノを習ってる人は・・・という前提条件がつきます

私はクラッシックピアノ出身じゃないので普通にできます!!

ジャズ系の方はセッションできないと使い物にならないとは思いますが、それでもいきなりのセッションとなるとクラッシック上がりの人は大抵できませんし、理論派の方も一旦頭で考えてからでないとできず苦手な方がいるのも事実のようです!!
    • 0

普段から耳コピでピアノ弾いている人ならセッションもできるでしょうね。

と言うか、できました。

私は子供の頃にビアノを習っていたんですが、その後は知っている曲のコード探して弾いて遊んでいました。
で、バンドのキーボードとして参加したときはコードだけ教えてもらっていきなりセッションしました。
    • 0

いきなりは出来ませんね

違う楽器なのですから
どれほどピアノが上手かろうと、いきなりペット吹けと言われても無理に決まっています
    • 0

おはようございます。

全員そうだとは思いません。

楽譜通りに正確に弾くことが一番と思う以外の人は出来ると思います。

ジャズピアノを聞いていると、譜面なんか無いような気がしますから、そういう人なら出来るかも。
    • 0
この回答へのお礼

コードが分からないから入れないってのを聞いたのですがそうなんですか?

譜面で覚えちゃっている人は、無理だろうね。

• 0