アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチはマイテレビというケーブルテレビを契約してます。
今日そのマイテレビのM-ONという番組を録画しました。
早速パソコンで録画しといたやつを見たところ...
20秒くらい経過したところでパソコンがカリカリ言い始めて画面が停止しました。違うパソコンで見ても同じでした。
DVDデッキなら問題なく見れるのに...
どうしてでしょう?教えてください...

A 回答 (3件)

> ではもうDVD-RだろうがDVD-RWだろうが見れないんですか?

仮にコピーワンス放送が原因であった場合、オリジナルがメディアに記録されていない以上みることができないといえます。
ただ、#1のひとがおっしゃっているように、ディスクのファイナライズができていないだけ、という可能性も残っています。まず、そこを調べた方がよろしいのではないでしょうか。

> M-ONの音楽PVはよくネット上で見かけます。
> その人たちはパソコンで見れない物をどうやってネット上にUP出来てるんですか?

わたしはM-ONなるものをしりませんから、それについての言及はできません。
ただ、著作権保護の観点からこれが付加されているものを、これを解除してネット上に流すのは問題だと思いますし、その方法をここで教授するのもどうかとおもいます。
すこし厳しい言い方になってしまいましたが、公共の場での書き込みであることを肝に銘じておくべきとおもいます。(ごめんね)

とりあえず、コピーワンスのディスクををPC上でもみたい、というのならば、HDDに記録せずに、DVDにダイレクトに記録するほかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、もう少し頑張ってみます。
有難うございました。

コピーアットワンスというのは、放送業者のほうが、コピー禁止情報を放送内容に混ぜて放送しているので、メディアへの記録が1回限りになっているものです。

HDDレコーダ+DVDだとHDDへの録画で1回、DVDへの記録で2回とカウントされるため、DVDへは正しく記録できないのです。
ファイナライズ処理はこれらとは種類がことなり、DVD-RWなどの追記可能メディアに動画を記録する場合に、DVD-VRという形式で記録されます。この場合、記録したレコーダ以外の機種で再生できるようにする処理がファイナライズです。

ということで、利用状況から考えるとコピーワンス放送だったようですね。

この回答への補足

ではもうDVD-RだろうがDVD-RWだろうが見れないんですか?
M-ONの音楽PVはよくネット上で見かけます。
その人たちはパソコンで見れない物をどうやってネット上にUP出来てるんですか?

• 0

録画したのは、DVDデッキでしょうか?

コピーアットワンスか、ファイナライズ処理をしていないとか。

この回答への補足

パナソニックのDVDビデオレコーダーの
DMR-E250V(DIGA)で録りました。
DVD-RAMです。
普通にテレ朝とか録画した場合は何もせずに見れたんですが...
コピーアットワンス、ファイナライズ処理というものをしないと見れないんですか??
無知ですみません(恥

• 0
この回答へのお礼

DVD-Rで録画してファイナライズ処理をしてみたいと思います。
有難うございました。