プロが教えるわが家の防犯対策術!

Chat gptが流行れば、もうQ&Aサイトは必要なくなりますか!?

A 回答 (7件)

GPTのIDは持っていないのでBingに聞いてみました。


どうでしょ?
満足できそうですか?



>Chat gptが流行れば、もうQ&Aサイトは必要なくなりますか!?

こんにちは、こちらはBingです。(^^)

ChatGPTとは、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボットで、GPT-3.5という大規模な言語モデルを元に作られました¹²。ChatGPTは自然な会話を生成することができますが、Q&Aサイトとは異なります。

Q&Aサイトとは、ユーザーの質問や悩みに対して、他のユーザーが回答したり、悩み相談にのることでコミュニケーションをとるプラットホームのことです⁵。Q&Aサイトでは、人々の知識や経験が共有されることで、疑問や悩みを解決することができます⁴⁶。

ChatGPTが流行れば、Q&Aサイトは必要なくなるかどうかは、ユーザーのニーズによって異なると思います。ChatGPTはエッセイや記事を書くのに役立つかもしれませんが、ファクトチェックは必要です³。Q&Aサイトは、実際に同じ経験をした人や専門家からの回答を得ることができます。

あなたはどちらを利用したいですか?

ソース: Bing との会話 2023/5/24
(1) Introducing ChatGPT - OpenAI. https://openai.com/blog/chatgpt.
(2) ChatGPT - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/ChatGPT.
(3) Q&Aサイト多すぎ!総合から面白い専門サイトまで26サービス一覧. https://wakarukoto.com/?p=21114.
(4) 助け合いの心でつながるQ&AサービスOKWAVE. https://okwave.jp/.
(5) 質問&回答 (Q&A) コミュニティ | 教えて!goo. https://oshiete.goo.ne.jp/.
(6) ChatGPTとは?始め方や使い方、料金も紹介【5月19日更新 .... https://www.gizmodo.jp/2023/01/chat-gpt-openai-a …


もう1タイプのBingはこんな答えでした。

>Chat gptが流行れば、もうQ&Aサイトは必要なくなりますか!?
いいえ、Q&Aサイトはまだ必要です。Q&Aサイトは、人々が実際の経験や知識を共有する場所であり、特定のトピックについての詳細な回答を提供することができます。Chat GPTは、一般的な質問に対して迅速な回答を提供することができますが、特定のトピックについての詳細な回答を提供することはできません。

>トピックとは具体的にどのようなものですか?
トピックとは、話題や議論の対象となる特定の主題のことを指します。例えば、医学、法律、科学、技術、スポーツ、芸術などがあります。Q&Aサイトでは、これらのトピックについての質問が投稿され、専門家や経験豊富なユーザーによって回答されます。

>これらはChat gptには答えられないということでしょうか?
Chat GPTは、一般的な質問に対して迅速な回答を提供することができますが、特定のトピックについての詳細な回答を提供することは難しい場合があります。これは、Chat GPTが大量のデータから学習しており、そのデータが常に最新であるとは限らないためです。一方、Q&Aサイトでは、専門家や経験豊富なユーザーが最新の情報を提供することができます。
    • good
    • 3

無くなれば良いですね。

でも、暇を持て余した老人が困りますね。
どうしましよ~
    • good
    • 1

ChatGPTを試したことがありますか?


私が試したところ、専門的な質問に対しては50%以上間違った回答でした。
特に、俗説が流布されている事柄に対して正しい答は一回も得られません。
ネット上に転がっている真偽の怪しい情報を集めて、尤もらしく答えるのがChatGPTですから、信用してはいけません。
その事に気づいていない人が多いので、AIが席巻するかのように無能なマスコミが書きたてていますが、ヒトが長年かけて築いてきた学問体系というのは、そんなに薄っぺらな物ではないんです。
    • good
    • 5

あれあんまりアテにならないですよ。

    • good
    • 0

最近の、このサイトの質問って、Twitterのつぶやきみたいな、真偽はどうでもいいモノが多いと感じますね。


そんなつぶやきへ反応するのは、ChatGPTの開発目的とはマッチしない気がします。
なので、Q&Aサイトは無くならないと思う。
    • good
    • 0

QAサイトは言葉の遊びの場です


質問者も回答者も全て実名なら話は別ですが、単なる遊びなのでAIは関係ありません
    • good
    • 0

AIの回答ってありきたりな回答しかしないので


もっと深堀した回答が出来るのはやっぱり人の回答のほうが優秀だと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!