プロが教えるわが家の防犯対策術!

【人を褒めるのが苦手です】飲食店のアルバイトのある行動で褒めるとします。

別に飲食店に限らず、アパレルショップの販売員のアルバイトを勤務中に褒めるとします。

あなたなら飲食店、アパレルショップのアルバイトをどう褒めますか?

A 回答 (2件)

その「ある行動」が何なのかにもよって褒め方は違うと思うよ。

それと、褒めるのが苦手といってもいろいろ原因が違うよね。

例えばある行動というのがうまい接客をしたことだとして、どこがうまいのか『具体的に』褒めると良いよね。
でも褒める側がただ漠然といい接客だと思っただけで、どこが良いのか『具体的』な点が分からずにただ漠然と褒めても、これはうまくはいかない。

しかし、同じように漠然とした誉め言葉でも言い方次第で印象は変わるよ。
例えば「(ある行動)それいいですね!」と明るくにこやかに言われると、言われた方は悪い気はしない。
    • 0

褒めるのが下手くそな奴とかいますよね。

自分もそれ聞いて凄い違和感で、「(何か仕事をした後に)さすが○○さんとか凄い!」とか言われても考えなしのよいしょにしか聞こえないんですよね(その人はキャディやっていて自分でも利用客をよいしょしてるって言っていたからそう聞こえるのかもしれないが)。

自分は普通に服装とか褒めたり、手際の良さとかお客さんの扱いが上手くなったとかお客さんに対する笑顔がいつも素敵でお客さんも安心しているように見えるとか細かく指摘して褒めてあげると良いと感じますよ。後は感謝の気持ちとかも良いのではないかと。いつも頑張ってくれてるから助かるよとかですかね。

ちゃんと褒めるにはちゃんと見て考える必要があります。思ってもいない事を言うのが苦痛とかなら、思った良いところを褒めてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます