アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年、最近結婚して一緒に暮らすようになったのですが旦那(25歳)が落としたもの普通に食べます。テーブルにこぼしたものや、床に落ちたものを平気で拾ってそのまま口に入れて食べます。床に落ちたお箸も洗わずに使ったり、落とした棒つきアイスも大丈夫と食べてます。

正直汚いので辞めてほしいです。
お家の人にも言われていたらしいですが、辞めようとも思っていないみたいです。

またお風呂から出てきたら、足をふかないので床は水でびちゃびちゃになってます。

家でうどんを食べていたら、食べている器をテーブルに落として割れてしまったり、飲食店にいってもコップの水を倒してしまったり、服の袖に気を遣わないので食べ物が袖に付着しています。

なんだか注意が足りないのか、気にしないのかわからないですが、なんだか見ていて心配になってきます。

服も食べ物でよく汚しています。
どうしたら、改善してくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

付き合っている間にそういう性格・習性だと気づかなかったのでしょうか?

家族に言われても改善できてなかったのですから
これからもそのままなんでしょうね
あなたが徹底的に躾をし直すくらいの覚悟がないと無理でしょう

受け入れるか?
一度に全部は無理だろうから、一つ一つ根気よく改善していくか?
こんな人とは一緒に暮らせないとするか?
    • 0

テーブルも床も、あなたがキレイに掃除してくれるので、汚くないって思っているのかもしれませんし、あなたはそう思えば嫌な気持ちもしないのではありませんか。

入浴後に床が濡れる件はまた別件だと思いますので、生活ルールとして強く注意すべきです。

なぜビチャビチャではいけないのかという点から教えてあげてください。

身体だけでかい幼稚園児だと思わなきゃいけない場合もあります。

同じ常識を持つ大人だと思うから腹が立ちます。

幼稚園児と結婚したわけじゃない!って思うでしょうけれど、マインドは幼稚園児なのだから仕方ないです。

彼自身は注意が足りず、気にしない性格なのでしょう。

そういう人間に、改善させるのは難しいです。

注意し続けることで少しは改善するかもしれませんが、あなたが望むような人に変わることはありません。

そういう人なんだと思って、諦めて受け入れていくことも夫婦生活には必要です。

彼は彼の価値観や常識で生きています。それはあなたの価値観や常識と違う場合があります。

もちろん、常識をすり合わせて歩み寄ることは大切ですが、必ず歩み寄れると思うのは誤りです。

また、人のいいところと嫌なところは、実は表裏一体であって、同じものだったりします。

彼のその無頓着さは、ある意味でおおらかさとなって、あなたに恩恵を与えていることもあるのではないでしょうか。

おおらかに感じるときはよしとして、無頓着に感じるときはダメ出しをする、というのは彼の個性を否定することになってしまいます。
    • 0

俺もそんな感じだなぁ。

許せない、許してくれないなら別れると思うよ。少し発達障害はあるかもしれんね。
理由としては、
1.家の中だと落としたものはもったいない意識の方が勝る。飲食店でもテーブルだと拾って食べる。
2.箸などは家はそんな汚れていないという認識と、綺麗すぎても逆に身体が弱ると思ってる。今の子のアレルギーなどの弱さがそれなので。
3.落とすのは箸などの使い方を徹底されていない。私もX箸ですわ。でも、これでも節分豆つかめるんだけどね。
4.風呂はマットは置いてるんだよね。だと、歩くだけで拭いたつもりでいる。つまり、意識していないってこと。
    • 0