アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンハイターで漂白した後は…

いつも思うのですが、食器類をキッチンハイターで漂白した後、水ですすぐだけで大丈夫なのでしょうか?
布巾なども、浸けおきした後、すすいでそのまま使ってる人を見たのですが、大丈夫なのでしょうか?!
塩素は揮発?すると聞いたことがあり、しばらく放っておけば害はないのかな~と思うのですが…。
私は台所用の洗剤でもう一度洗ってから使っています。
布巾も洗濯してから使います。
皆さんはどうしてますか?

A 回答 (3件)

洗剤で洗いなおす=無駄ではないすか。


当方では漂白というよりも、殺菌の意味で使っております。
(濃度的に考えれば、スポンジに残ってあった洗剤だってやはり有害)

現実には、その対象物が水を含みや吸い物で、直接舐めるようなことがなければ問題なし。
また、「布巾は食器以上によくすすいで、乾燥させてください」というよりも、
古くなったものから、拭く場所(もの)を選定して変えるとか、順次取り換えるのがベターです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
洗剤で洗い直すのが無駄だというのは衝撃でした~。
殺菌のための漂白…なるほど!!
そういう視点が全くなかったので、今後キッチンハイターを存分に活用できそうです♪
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/12 04:42

こんにちは。

30代既婚女性です。

すすぎが十分であれば、大丈夫では?
私は塩素も心配ですが、台所用洗剤の界面活性剤も嫌いなので(手あれします)、どっちもどっちです。
なんども流水ですすぐようにしています。

また、服も下着も洗う洗濯機ですと、洗濯そうのカビなど雑菌もあるでしょうから、洗濯するとふきんをせっかく殺菌した意味がなくなると思います…白くしたいだけならそれでもいいと思いますが。

なるべく煮沸消毒・天日干しして、汚れたらふきんはウエスとしておろし、なるべく塩素系漂白剤は使わないようにしています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私長年主婦をしてますが、キッチンハイターの使い方を何にも知らなかったんだな~とお恥ずかしい限りです。
洗濯すると殺菌した意味がなくなる…これも衝撃でした(笑)
知り合いの家に行った時に、ハイターの匂いが強烈な布巾を使っていたので、あまりにびっくりしてこちらで質問させて頂いた次第です。
やっぱり手を拭いたりするものはハイター使いたくないですね。
台拭きにハイターを活用しようと思いました♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/09/12 04:52

4ヶ月児の母です。


子どもの哺乳瓶、乳首などは次亜塩素酸ナトリウム製剤で消毒し、1時間つけおきのち乾燥後使用していますがそのさい水ですすいでから使ったりなど一度もしたことはないです。(次亜塩素酸ナトリウムとはハイターのことです)なぜならば乾燥させることにより薬品の影響はなく安全であるからです。ちなみに医療現場で胃瘻からの栄養食の注入をするボトルの消毒も同じようにしており問題ありません。(私は看護師です)
大丈夫、というのが私の答えですが気になるのでしたら水ですすがれると良いかと存じます。(赤ちゃんの哺乳瓶は水ですすがれると消毒の意味がないのですすめませんが…)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね!!
乾燥させることで害がなくなるというのは知りませんでした(恥ずかしい…)
哺乳瓶は使ったことがなく、そういうことに疎かったようです。
看護士の方のご意見、ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/11 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています