アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット(犬)が床におしっこするたびに雑巾で拭いていますが、その雑巾が臭くて
家族から「カビ臭い」だの「はと麦茶の匂いがする」だのさんざん言われ
雑巾も一回きりで捨てるか水洗いの後、熱湯をかけ天日干しています。
雑巾が清潔になって匂いがしなくなる方法、おすすめの洗剤はないでしょうか?
私としては、つけおきして簡易消毒(?)、消臭できればいいかな・・・と思うのですが。

よろしくお願いいたします。

ちなみに我が家のペットは生後6か月のコーギー、トイレはできるのですが
10キロになった頃からトイレからはみだしておしっこしてしまいます。
そこのところを訓練中です。

A 回答 (5件)

尿はアルカリ性なので、酢やクエン酸のような酸性の物を


使えば中和して臭いが消えます

また、酸性の物には「殺菌・消臭・漂白」の作用が有りますから

尿漏れを拭き取った後、クエン酸水をスプレーして乾いた雑布で
拭いておくと尿臭さや尿シミが消えます

尿を拭いた雑巾も流水で洗い流した後にクエン酸を溶かした水で
よく濯いでから天日干しをすれば熱湯を使わなくても殺菌消臭が
出来ます

因みに
便は酸性なのでハイタ―や重曹ようなアルカリ性の物で中和すれば
消臭出来ますが、

尿の場合は同じアルカリ性のハイタ―では消臭の効果は
期待できません

http://members3.jcom.home.ne.jp/shitakunaikoto_s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クエン酸、うちにあります。
環境に配慮した掃除をしようと購入しましたがお蔵入りしたしろものです。
さっそく使ってみます。
添付していただいたサイトのURLも役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 08:02

うちはメッシュ状のトイレトレーを使用しているのですが、おしっこがはみ出ていたら、トイレシートで水分を取る→少量であればメッシュトレーに敷く→ペット用ウェットティッシュで拭き取った部分をさらに拭く→最後に雑巾で除菌消臭スプレーを吹きかけて終了。


ですので雑巾におしっこはほとんど付着しません。

トイレシートは一枚4円、ウエットティッシュは80枚×3パックで298円、スプレーも数百円位です。

おしっこはみ出しが続いたら、綺麗にしたあとフロア全体を雑巾がけします。

何かで読みましたが、綺麗好きな人の雑巾は顔がふける位キレイなんだそうです。きっと雑巾っていうか足元用の布巾くらいの感覚ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔が拭けるくらいの雑巾。う~ん目指したいですね
トイレシート、安価なようなので試してみようかなって思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/30 07:58

ttp://www.jusousouji.com/living05.html


おしっこは「酢水」で拭くのが基本

酢はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢だと環境にも優しいし今すぐにでもできますね
さっそく試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/30 07:55

うちもペットの尿拭きに雑巾を使いますが、


何枚かたまったらまとめてハイターで殺菌してから洗濯機で回して、天日干ししています。
全然臭いしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりハイターが良いですかね。
なんとなく成分的にきついかなとも思ったのですが・・・
ためしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 19:52

台所洗剤の「漂白剤」を試してみては如何だろう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2013/07/29 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!