プロが教えるわが家の防犯対策術!

押し入れやクローゼットの除湿剤の「水取ぞうさん」のようなものなのですが
クローゼットに入れておいた物が、外出中に倒れてしまい、中の水がこぼれてしまいました。
その水でフローリングがかなりの時間水浸しになってしまったようです。
帰宅後に気付いて慌てて拭き取ったのですが、いつまでも乾かないと言うかちょっとべたっとしたような感じになってしまいました。

その後も水やフローリング用のクリーナーなどでも試してみたのですが
やはり状況は変わらないようです。
どなたか良いクリーナーや落とし方をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞ、お知恵をお貸しください。ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

主成分は塩化カルシウムです。

わかりにくければ、水分を吸収しやすい塩とでも考えてください。
これを完全に除去しないとベタベタは延々と続きます。

水に溶けやすい物質ですので、水雑巾で拭いて・・・を延々と繰り返すのが良いと思います。
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
「水分を吸収しやすい塩」と言う説明で、とてもよく判りました。
もしかして身体に良くない成分では??とも心配でしたので安心しました。
頑張って水拭きしたいと思います。
ご回答いただきましてありがとうございました。

水とりぞうさんなどの除湿剤は、塩化カルシウムを使っています。

これは水によく溶ける(だから空気中の水蒸気を取り込む)ものですので、濡れた雑巾で何度も拭くのが一番です。

雑巾をべたべたに濡らして拭いて、その後で乾拭きしてください。
    • 0
この回答へのお礼

水取ぞうさんの「しくみ」がよく判りました。
もしかして身体に悪い薬品で犬が舐めてしまったらととても心配していたので
一先ず安心しました。
これから、水拭きで何度も拭き取ってみようと思います。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。