プロが教えるわが家の防犯対策術!

診断書がなくても、DVされたら逮捕してもらえますか?
写真の証拠はあります。

A 回答 (8件)

診断書がなくても、DVされたら


逮捕してもらえますか?
 ↑
ケースバイケースですが、
身内だと、警察は動かない場合が
多いですよ。

やるなら被害届ではなく、
告訴状ですね。



写真の証拠はあります。
 ↑
被害者の証言も証拠になります。



○告訴状不受理の場合

・受理する義務がある
 犯罪捜査規範
 東京高裁S56年5月20日
・担当が、管轄が ・・理由にならない。北海道の事件を
 沖縄で告訴しても受理する義務がある。
・受理されれば受理番号が付与されるから、それを確かめる。
 預かる、証拠が無い云々は理由にならない。

どうしても受理してもらえない場合は、
専門の部署に苦情を申し立てることができます。
苦情先は監察官か公安委員会の2つです。

告訴状を提出したい都道府県の警察本部HPを確認。
苦情を伝えるときは、告訴状の受付をした警察官の名前も
一緒に伝えましょう。

告訴状を受理してもらえなかったときに、
「あなたの名前と所属を教えてください」と直接尋ねるか、
警察手帳を見せてもらい、個人識別番号を確認することで、
警察官個人を特定できます。
    • good
    • 0

現行犯ならその場で対応してもらえます。


ただ、単なる暴行傷害なら逮捕拘束まではされないでしょう。
傷害の程度によって罪状は変わりますので、あなたが客観的に全治期間を証明できるのであれば診断書はなくてもいいですが、通常は不可能ですので診断書を作成してもらいます。
    • good
    • 2

事情聴取なら注意されて終わりもあります。



逮捕となっても証拠不十分で不起訴で終わりもあります。

一体、どうしたいんですかね。
    • good
    • 0

だったら火傷しないうちに


別れるのも手ですね。
    • good
    • 0

逮捕されたら、


あなたは
その後どうしたいわけ?
夫婦関係壊れるかもよ。
その先のことは考えていますか。

なお、警察は身内の証言は当てにせず、
どうやって捜査し、逮捕まで
持っていくか。

民事不介入とかね。

子供はいますか。
助けてくれる人は
いないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦じゃなくただのカップルです。

お礼日時:2023/05/29 22:41

写真だけでは不利です。


診断書がないと弱いです。
    • good
    • 0

されたときに110番してください


その写真に彼が手を出したという事がわからないと無理だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことを殴ったと彼が発言している録音あります。知人に、彼に殴られ助けを求めた時のLINEも残ってます。

お礼日時:2023/05/29 20:52

被害者なのに逮捕して欲しいの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者だからです

お礼日時:2023/05/29 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!