アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳になる女子です。近いうちにネットであった仲間と海外旅行に行く予定で、2年前から計画していて約束もしていたのですがいざとなって「パスポート作ってね」と言われて、作ろうと思ったところマイナンバーカードが必要になって、親が持っていることを思い出して親に事情を話してマイナンバーカードを渡してもらおうと思ったところ反対されました。
「私の目の黒いうちは旅行はしないで」と。
仲間はかなり信頼できます。名字も名前もすべて知っていますし2年以上もお互い知っていて、もし何かが起きても自分なら責任はとれますし後悔もしません。そのうえもう大人なので親に言われたとおりにせず会おうと思っています。ただ親のことが心配でたまりません。「私が死んでからにしてね」というような表現も親から聞きました。親は強がってるだけな気がしますが心配は欠けるんだろうなと思います。あと旅行は7~9月になる予定なので本当に迷ってる時間もありません。即刻行動に移さないと一生後悔するかもしれないです。申請にも時間がかかるしできるだけ早くしておきたいのですが親の反対があって判断が難しいです。本当に旅行なんて大したことでもないしそんな心配することでもないし、説得ができれば一番なのですがどうしたらいいでしょうか。ちょっと罪悪感を感じています。なぜ私が仲間と楽しい時間を過ごすために罪悪感を感じなければいけないんでしょうか?私は友情を大切にします。仲間との時間はかけがえのないものです。もし私が旅行に行かなければ今までの2年間何だったんでしょうか?ちなみに仲間はもし私が調子が悪かったり仕事が忙しかったらもう1年待ってあげるとかめちゃくちゃ親切なこと言ってくれてます。でも私が今年じゃないと嫌なんです。

A 回答 (4件)

質問者さんのお名前、前に見たことがあるような…と思ったら、1週間ほど前にオーストラリアひとり旅の相談をされていましたね。


そちらの質問では、「パスポートは持っていますが」と書かれていますが…。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13477318.html
ということは、今回のご質問は、お母様の反対を押し切ってパスポートを取得した、けれど罪悪感が…という趣旨のご質問でしょうか。
    • good
    • 2

kifimi_gooさんに激しく同意です…



22歳なんて一応もう大人ですよね。何故マイナンバーカードを親に預けているのか… 自分で管理して当たり前のことをしていない時点で、海外で何かあっても自己責任が取れるような気がしません…

まずは海外旅行ではなく国内で、ランチを一緒にするところあたりから始められてはいかがでしょうか。

国内デートを重ねて、本当に信頼できるようならそこで改めて海外旅行を計画されてみては? そもそも一人で海外旅行の計画を立てることもできないのに自分で責任とれるって…

そのネットで出会ったお仲間さんとはぐれて、スリにあってパスポート含めて全財産盗まれて、暴行されて殺されても「後悔しない」のならまぁいいんじゃないですかね…

>もし私が旅行に行かなければ今までの2年間何だったんでしょうか?

旅行しないと無駄になる2年ってそれこそ何なのでしょうか…? その2年はそのお仲間との信頼関係をはぐくんできた2年間なのでしょう? 旅行できなかったからって何故その2年がなかったことになるのか理解しかねます…



って言うか…7~9月旅行予定で今更パスポートって遅すぎでしょう。それこそ何の計画もしてこなかったですよね。海外旅行なのに…

飛行機のチケット代相当高くなってると思いますけど、その目途はもうたっているのですか? 旅行先の宿泊は? 誰が何の支払いをするの? お仲間さんが払うと言っても万が一何らかの理由で相手が払えなくなった場合、質問者さんはその分カバーできるのですか? 現金やクレジットカードを盗まれた場合はどこでどう対応するかちゃんと調べてますか? 携帯はどうされるのですか?

自分で旅行計画の隅々まで把握してないとお母さまを説得するのも難しいと思いますよ…
    • good
    • 2

普通ならば「親が過保護」と思うのでしょうが、あなたの質問文にも「?」と思うところがあって、親御さんが心配しすぎるのにも理由がありそうな気がします。


まず、2年も前から海外旅行を計画して約束もしているのに、「いざとなって「パスポート作ってね」と言われて」という言い草。海外旅行にパスポートが必要なのは常識ですし、それを「いざとなって」というのはちょっとおかしいように思います。
そして、「親が持っていることを思い出して」とありますが、もう22歳でとっくに成人しているのに、マイナンバーカードをなぜ自分で管理せず、親に預けっぱなしだったのか。
そういう、普通の22歳ならば常識として知っていること・やるべきことを、知らない・やっていない(できない)という状態ならば、親御さんでなくても、あなたがネットで知り合った他人と海外旅行に行くなんて言い出したら、「相手は本当に信頼できる人なのか」「騙されてるんじゃないか」と心配するのも仕方ないと思います。最近は条件の良い海外バイトがあると言って海外に連れて行って、そこでパスポートを取りあげて軟禁して闇バイト(オレオレ詐欺の掛け子とか)をさせるとか、そういう事件もありますしね。ちょっと前だったら、甘い言葉で一緒に海外旅行に行って、違法薬物の運び屋にさせるとかいう事件もありましたね。国によっては「知らなかった」でも問答無用で歯茎や無期懲役だったりして、ニュースになったりしました。相手が「めちゃくちゃ親切」というのも、かえって不安になる要素です。

>もし何かが起きても自分なら責任はとれますし後悔もしません。

渡航先で逮捕されて、まともな通訳も手配されずに裁判で有罪になって、無期懲役とか刑期ウン十年とか、悪ければ死刑になっても「後悔しません」と言えますか?
    • good
    • 2

同じ年くらいの娘がいますが、ちょっといくら何でも心配過ぎます。


国内ならまだ良いかなとは思いますが、初めての海外となると平和な日本に住んでいたら思いもつかないような犯罪に巻き込まれるかもしれないと思うと、あの時何としてでも止めておけば良かった、なんて後悔するくらいなら今、全力で止める気持ち分かります。
その不安を取り除いて安心してもらうしか方法は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!