プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天カード、AmazonPrimeCard、エポスカードあたりをどんどん作ろうと思っています。最近断捨離とかクレカ作りすぎたという理由で解約している人を見ましたがあれはなぜですか?年会費が無料でちゃんと管理さえややこしくならずうまく行ってるなら、解約する意味なくないですか?

あと、もし将来的に5枚以上「年会費無料」のクレカを作る羽目になるとすれば、何かしらデメリットとかありますか?なぜたくさんクレカを持ちすぎるのはいけないんでしょうか?

まだ20代前半の無知な女性ですが丁寧になぜなのか教えてくださる人いますか?また、今まで一度もクレカ作ったことがないのですがどれを一番初めに作ったらいいでしょうか?楽天のクレカが一番今欲しいです。ネット決済に使います。

A 回答 (12件中1~10件)

管理が出来なくなるので、いくら無料でも複数は持ちません。

• 0

クレカを持ちすぎると管理できなくなったり、

財布を無くしたりした際に停止の連絡が面倒なためです。

きちんと管理して使い分けれられるなら何枚持っていても
デメリットはないです。

中には利用枠分の借金があるとして審査されると
主張される方もいらっしゃいますが、
キャッシングなどは枠があっても総量規制で
一定額に抑えられてしまうので、
カード会社側で拒否する必要がありません。
    • 0

・ものによっては年一回使うと年会費無料だったりする。

何枚もあると、その年一回すら使わず、年会費を取られる。
・ポイントが付くカードが何枚もあると、ポイントが分散してしまい、ポイント利用の効率が悪くなる。
    • 0

>最近断捨離とかクレカ作りすぎたという理由で解約している人を見ましたがあれはなぜですか?

管理できなくなることがある。
作っても使うカードは、数枚もあればよい方かと・・・

>年会費が無料でちゃんと管理さえややこしくならずうまく行ってるなら、解約する意味なくないですか?

そうなるんですけどもね・・・
そして、そう思ってついつい多数のカードを契約し続けることに・・・
気付けば、長期間利用がないので、強制解約しますね~って通知が来るとw

大量にあっても財布に入らない。
あとは、家においておくってハメになるからね・・・
大量にあると、盗難・紛失とかで気付きにくい・・・(普通ではありえないけども、家の人や友人が無許可で持ち出して利用ってことも・・・)
気付きにくいってことは、管理ができていないってことでもありますからね・・・
年会費が実質無料だと、気付けば、使っていないってことで年会費がかかることがあるw

>今まで一度もクレカ作ったことがないのですがどれを一番初めに作ったらいいでしょうか?

携帯電話会社が、NTTドコモ(ahamo・OCN除く)なら、dカード
KDDI・沖縄セルラーなら、au Payカード

ソフトバンクで、PayPayを使うなら、PayPayカード

それ以外なら、一番使い店舗のクレジットカードですね・・・
スーパーで買いものされると思いますけども、スーパーのカードがよかったりししますね。イオンカードのようにイオンだと、特定日に割引がある場合がありますから・・・

女性なら、旅行とかも検討されている場合もありますね。
年会費が実質無料あるいは年会費無料のカードで
BIC Suicaカード(実質無料)、イオンゴールドカード(招待のみ契約可)、イオンSuicaカード、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(実質無料無料招待者のみ)なら、旅行代金の一部をカードでの支払いが条件になりますが、旅行傷害保険が付与されます。(セゾンアメックスゴールドは自動付与)
旅行をされることがあるなら、あえて上記のカードも検討している方がよい

イオンカードだと、イオンカードやイオンカードセレクト等の通常のものは、旅行傷害保険はありません。
    • 0

支払い遅延と使いすぎなきゃ基本デメリットはないです。

• 0

「年会費が無料でちゃんと管理さえややこしくならずうまく行ってるなら、解約する意味なくないですか?」

意味ないです。
    • 0

3枚しか作ってないが、紛失怖くて持ち出さないが

チェックが大変、スマホの支払いとか、わかるのは良いが
ネット通販や、ダイソーでpaypay払いは、日付と金額だけ
だから、レシートとかとって無いと、チェックも辛い。

ヤフーの通販も、paypayでこれも、購入履歴見直して
チェックが大変、通販会社とか悪意の人に、まぎれて請求
とかされそうです。

3年前まで、クレカ作らず、アマゾンもネット銀行から送金でした。
格安スマホは、クレカのみ決済とかで止むを得ず、作りました。
アマゾンもクレカなら1.5%還元とかでつい作りました。
ネット銀行から勝手にデビットカード送ってきて3枚です。
ずっと使わず来たのですが、使えば500円振り込むよメールが着て
つい使ってしまいました。
    • 0

カードの不正利用が多く、年会費無料のカードは利用明細をwebで見る形式なので利用明細のチェックが煩わしいのが一因でしょう。

>ちゃんと管理さえややこしくならずうまく行ってるなら、解約する意味なくないですか?
現在10枚ほど持ってますが、使用金額はマネーツリーとかのアプリに登録すれば把握できますが、この「ちゃんと管理」が面倒なんですよ。
不正利用が見つかってもカード会社に連絡するのも手間がかかる、
    • 0

> 年会費無料のクレカをたくさん作りすぎてしまうデメリットは

一番の懸念は、利用状況の管理ができなくなる、という事でしょう。
クレカの利用は、はっきり言って借金です。後で気づいても遅いです。
後は、もし落としても気付きづらい、と思います。
悪意の取得者だった場合は、損害が発生します。
    • 0

ローンを組むときに、キャッシング枠分で不利になります。

借金ができる枠の分を、借金していると考えられ、借り入れできる金額が下がります。
クレカを作るにしてもキャッシング枠だけは無くしておいたほうがいいでしょう。
    • 0