アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年会費無料でも、使ってないクレジットカードがあったら、セキュリティの観点から解約しといた方が良いのですか??

現在楽天カードは持ってるのですが、
ガソリンスタンドの出光の楽天カードも持ってて、
楽天ポイントを貯める時に出光の楽天ポイントカードを出すので、
楽天クレジットカードの出番がないんです、、

(クレジットカード類は他にもいろいろ持ってます、
リクルートカード、三井住友ナンバーレスゴールド、
Kyash、アメックス

A 回答 (17件中1~10件)

全て管理できるのであれば持っていても良いですが、必要ないものは解約してしまって良いと思います。

• 0

楽天カードなんか価値ないですよ

その程度のポイントなら他でもいっぱいありますからね。
関係ないですけど、無料ゴールド集めた方がメリットありますよ。
    • 1

解約しなくても、使用頻度の少ないクレジットカードは有効期限が近づいて来た際に新しいカードが送られて来ず勝手にフェイドアウトします。

全く動きのないクレジットカードに対し、セキュリティの心配は不要です。
    • 0

我が家は二人で3枚ずつクレジットカード持っていますが、実際によく使うのは1枚ずつで、それ以外はたまに使う程度です。

クレジット以外にも銀行・病院やモンベル・スーパーなどのカードや送金用のカードを減らすのに努力せねばなりません。海外用も?
    • 0

私も解約せず被るカードを何枚か持っています、特に問題は無いと思いますよ。

ただ絶対に出番が無いと確定しているのなら解約された方がいいかも知れません。IDやパスワードを忘れてしまい、解約もできなくなる恐れがあるからです。現在無料でも将来的に有料カードに変更になる場合もあるかも知れません。当然事前にお知らせはきますが、その時になってIDやパスワードを大探しする心配もあるので管理しきれないカードは解約した方がいいかもです。
    • 0

年会費無料はほぼ当たり前ですが、不正使用は初期に50万くらいせってーされているので、50万損してもよければいっぱい持ってもよいでしょう。

使用金額によってはゴールド・プラチナなどもありますが。国内はJCB・海外はVISAの2種でよいでしょう。

無料カードは、ガソリン・交通系に使用可能なカード、JCB・VISA程度です。

他はポイント使うために、無料カードで<できればいろいろ抱き合わせで少なくしましょう>1から2枚まででしょう。

すべてで4枚以下に抑えましょう。

できるだけ、少なくしましょう。

悪用された時、対応が良いのは1:JCB 2:VISA マスターは?アメックスも?アマゾンカードも?特にマスターは?
アマゾンマスターは不正使用されても何も言ってこない。こちらが見つけないとお金とられます。
アマゾンはマスターがやるのではなく、アマゾンになるのでややこしい。

使用金額も自分で見ればタダですが、郵送はお金が借ります。
ネットで確認する意味でも、枚数は減らしましょう。

自動検索システム使用もよいですが、お金を払う必要があります。
銀行を等入れなければ数件は、自動検索更新してくれます。

使いがっては良いです
    • 0

使わないなら解約ですよね。

意味ないので。
    • 0

そうですよね、解約する方が無難ですよね。

• 0

私は使用頻度が低いクレジットカードは解約してます。

(下記の私の経験が参考になれば幸いです。)

今年の2月に楽天クレジット審査部から「聞きたいことがある」としてメールで「電話して欲しい」旨の連絡がありました。
詐欺メールと疑って放って置いたのですが自宅の固定電話の留守電に「電話して欲しい」との伝言があったので当該審査部に電話した所「アップルストアで約40万円の買い物をしたか?」との問い合わせでした。

楽天クレジットカードは半年に1回ぐらい使用するぐらいでアップルストアで買い物したこともないので「その旨回答して支払いはなく実害はなかった」のですが直ちに楽天カードは解約しました。

クレジットカードは楽天カード以外に2社使用していますが「他社2社」ではトラブルの経験もなく、どう考えても楽天カードからの情報漏洩としか思えなかったからです。

余分なクレジットカードは紛失の恐れもあり、頻度多く使用しているならメリットもありますが、自分自身の経験からも使用しない又は使用頻度の少ないクレジットカードは解約をお勧めします。
    • 2

クレジットカードで、年会費が無料であれば解約の必要はないと思いますが、あまりにもカードを持ちすぎていると思われますね、自分で判断して、必要と思われるカードを2・3枚にしたほうが安全かと思われますが。

• 0