プロが教えるわが家の防犯対策術!

「dtab」というタブレットで映画を見ようとしたら、高画質では見れませんと表示が出ました。
結局、高画質ではなかったけど、見る事はできました。
でも有料レンタル料金400円払って残念だなと感じます。
中古のタブレットを見に行っても何を買えば、そのような表示が出ずに高画質が見れるのかわかりません。
安く探すにはどのようなのを探せばいいですか。

A 回答 (5件)

dtabだと、docomoのandroidだと思いますが、機種までは分かりかねますので、仕様的な面は確認はできません



何の動画アプリで、どのていどの解像度の映画を見ようとしたのか、わかりませんが、一般的には、高画質=HD(High Definition:720ピクセル)と呼ばれるものとして仮定すると、画面の解像度が1280x720ピクセル画像以上必要となります

タブレットの、画面の縦横比によって、横方向のピクセル数は、異なりますが、一般的に16:9の画面比率だとすると、

1260x720で、HD
1920x1080で、FHD、Full HD
3840x2160で、4K

の解像度を持ったタブレットが必要となります。ただし、動画の解像度が上がれば、それだけ回線に対する転送スピードも必要になるので、回線が遅いと、動画が止まったり、また、場合によっては、高解像度の動画を選択できないケースもあることを、頭の片隅に置いておいてください
    • good
    • 1

スペックだけ見て判断は難しいです。


・Widevine L1対応
・4K対応
・中国メーカーのは対応していても弾かれやすい
・高画質はソニーなどの4Kスマートテレビのみ対応の動画もある
という条件があります。

dTabも沢山あって最近出た5Gのでしたら対応していると思いますが、こちらで再生不可でしょうか?
https://www.docomo.ne.jp/product/d52c/

富士通のFMV LOOXタブレットであればスマホの制約を受けないので、どの配信サイトでも制約なく最高画質で再生出来ます。
https://www.fmworld.net/fmv/loox/

購入予定でしたらこちらでいいかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 1

No.1の回答者様の回答ある「Widevine」についてです


Widevineですが、発売時は対応していたが、OSのアップデートの打ち切りに合わせて、非対応になることがあります
また、安い機種ははじめから非対応なものが多いです
「Widevine L1 対応」で検索しましょう

私は動画視聴専用にFireタブレット(WidevineL1対応)利用しています
セキュリティアップデートの提供期間が長いのもメリットです
使えるアプリは少ないですが、アップデート期間が長いので動画視聴専用機として元とれます
    • good
    • 1

Google Play ムービーの最新バージョンを使用しては?


アプリを終了しデバイスを再起動し映画を再生。
    • good
    • 1

そのメッセージを出したアプリが、なぜそのメッセージを出したのかを知らないとなんとも言えないですが、DRM の Widevine CDM の Security Level が L1 未満なのかもしれないですね。

Security Level が L1 のタブレットを使えば問題ないのかもしれません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!