プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの機種変更は、何年使用して機種変いたしますか?僕は、その変の基準がわからないので教えてください!

A 回答 (6件)

わたしはとくにスマホでゲームをするとかではなく、


他人簡単なアプリやニュースアプリ、そしてSNS程度ですので、
ハイスペックなスマホは望んでないです。
なので使えればいいというレベルなのですが、
私の場合は3年~5年程度ですかね。
なぜ3年~5年程度かというと2点の理由から。
1.バッテリーの劣化。さすがバッテリーが劣化してしてしまったら使い物になりませんので、バッテリーあまりに減りが早いなどの劣化がひどくなったら買い換える。
2.OSのバージョン。OSのアップデートが配信されなくなり、古いOSのバージョンになってしまうと、インストールできるアプリが減ってきたり、セキュリティーも脆弱になります。
ですので、あまりにOSのバージョンがアップデートできずに古くなったら買い換えます。
この2点のどちらかが当てはまった時点で買い換えますね。
以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。僕の使っているスマホは、購入してから3年位になりますがバッテリーが劣化するまで使用してみたいと思います。

お礼日時:2023/06/03 06:33

一律どうということではなく、何かに不足を感じたらですかね。



世の中にならうというなら、2023年3月末消費動向調査による平均使用年数は「4.4年」です。ここ数年は4年分割払いが終わる頃に多い感じ。買い替えの一番の理由は、35%前後が故障起因ですので。

不具合の次に出てくるのが、電池保ち、性能やアプリの処理落ち、OS/セキュリティー更新リスト落ちなど、確認する項目は、端末状態とユーザーがこうあるべきと思う期待値との乖離が、我慢の限界に達してからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/06/03 12:50

スマホのバッテリーは、充電サイクルが500回と決まっています。


毎日充電している場合だと、1年半くらいでその回数に達します。
なので、通常ですと2年に1度はバッテリー交換するのが目安となってます。
機種によっては3年に1度のバッテリー交換でもいいです。
なので、100%充電して、1日で空ケツ状態になるのであれば
バッテリー交換は必要だと思います。
アンドロイドの場合は、OSのバージョンアップが何度も出来ないので
3年くらいを目途に機種変更するのがいいです。
グーグルピクセルとかは、バージョンアップの回数が多いので
長く使えますけど、途中でバッテリー交換が必要になる。
ipohneも同様にOSのバージョンアップがなんども出来るスマホだと
バッテリー交換すれば、もっと長く使えるので無理に機種変更しなくて済む
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/06/03 12:53

バッテリーが3年程度で弱るからその頃



現行機はハイエンドだけど
手に馴染むのでバッテリー交換して5年目
そろそろ性能も仕様も限界を感じる
「スマホの機種変更は、何年使用して機種変い」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。バッテリーが劣化したら機種変更する予定でいます。僕は、YOUTUBEを見たり、LINEのやり取り、メールのやり取り、ホームページの検索をする程度なのでハイエンド機種は、求めていません。僕の理想なのは、3万円〜5万円の機種です。

お礼日時:2023/06/04 05:28

人それぞれですから一般的な基準などはありません、気が向いたら変更してみてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。バッテリーが劣化するまで使用してみたいと思います。

お礼日時:2023/06/03 06:36

流行を追う方は、新しい機種が発売されたら機種変すると思います。



そんなことどうでもよくて「使えればいい」という方なら、壊れたとか調子悪くなった等、問題が発生したら修理せず、機種変などすればいいと思います。
問題なければ、機種変しなければいい。
パソコンの買い換えと同じようなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。僕の場合は、問題が発生したら機種変をするタイプなのでバッテリーが劣化したら、機種変します。

お礼日時:2023/06/03 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!